【本気で「億」を達成するための道筋】 最終回 『負けトレードこそ本物の宝』

 

どーも、福沢です。

 

さて、いよいよ【本気で「億」を達成するための道筋】の最終回です。

 

前回までの話をまだ読んでいない方は

こちらから⬇︎読んでおいくださいね

 

第一回目 ➡︎ 『明確な目標設定を常に意識する』

第二回目 ➡︎ 『手法は必ず一つに絞りそれを極める』

第三回目 ➡︎ 『意識されるラインを引けるようになる』

第四回目 ➡︎ 『ロボットになりきる』

 

今回で最終回になりますが、まずは皆さんに聞きたいことがあります。

 

「第一回目〜第四回目まで話してきたことをしっかり行動に移せてますか?」

 

実は勝ち組と負け組の差って大きい様で、紙一重でもあるんですよね。

 

しっかりと「行動に移す人は勝てて、行動に移さない人は負ける」

結局のところ、ただこれだけだったりするんです^^;

 

もちろん、それ以外の要因もありますが

「(行動)するか?しないか?」という部分は本当に大きいです。

 

本気でFXで勝ちたい!という信念を持っていて

それを実際に行動に移せば、勝ち組になるのは結構時間の問題なんですよね^^;

 

なので、勝ちたい!本気で稼ぎたい!という気持ちがあるのなら

「ただ、行動に移す」これだけです。

 

まさにこの連載のタイトルにもある通り

「億」を稼ぐための道筋は、第一回目〜この最終回までを全て行動に移すと

その土台が出来上がり、そこまでのレールがハッキリと視えてくるはずなんです。

 

まだ、勝てていない人は信じられないかもしれませんが

本当に負け組の思考から、勝ち組と呼ばれる人たちの思考にガラッと変わりますから 笑

 

なので、本気で勝ちたいのなら行動に移してください。

っていうことを言いたかったんですよね^^;

 

ちなみに、これら第一回目〜最終回で話した内容のどれか一つでも欠けてしまうと

そこが弱点となり、一気に崩れて負け組の方に持っていかれるので

一つも欠けることなく、必ずこれら全てをセットで考えてくださいね。

 

ということで、、、

 

いよいよ、肝心の最終回である今回は何について話すかというと

ズバリ『負けトレードこそ本物の宝』ということについてです。

 

「そんな損失になる宝はいらん!」という素直な声が

聞こえてきそうですが、、、笑

 

まぁ、もちろんそういうことではなく

端的に言うと「失敗は成功の元」ということなんですが

多分、これ自体は「負けトレードから学ぶのって大事だよね!」

っていう感じで既に分かってるという人は多いと思います。

 

ですが、

・実際に本当の意味で負けトレードから学べているか?

・一回一回の負けトレードを本当に次のトレードの糧にできているか?

・数ヶ月前の自分が負けた時のトレードやパターンを完全に記憶しているか?

と、聞かれると自信を持って「YES」と答えられる人は少ないんじゃないですかね・・・

 

少ないというより

まだ勝ててない人に限っては、圧倒的に多いと思います^^;

 

「負けトレードから学ぶのが大事」っていうのは

もちろん表面上は分かってるんだけど

実際に負けトレードから何も得てないし、何も学べてない人が

ほんと多すぎるんです 笑

 

つまり、「頭では理解はしているけど体現できていない」

ということです。

 

これって、本当にめちゃくちゃ勿体ないです。

 

自分が思ってる以上に「負けトレード」って本当に紛れもない宝物なのに

その宝に見向きもしないのと同じですからね^^;

 

なので、負けトレードの分析ほど力を入れてやるべきで

そしてそこから文字通り、徹底的に学ばないとダメなんです。

 

負けトレードの分析に力を入れていない人は分からないと思うんですが

勝ってる人、負けてる人に関わらず

トレーダーであれば、皆んな必ず「負けのパターン」っていうのがあります。

 

これは「必ず」です。

 

で、勝ってる人は当然それを知っていて

負けてる人はそれを知らない。

 

だから、安定して勝ってる人っていうのは

その負けのパターンを避けて、勝てるところでのみトレードできるから

必然的にトータルを余裕でプラスに持っていけるんです。

 

自分が負けるパターンを知ってるんだから

それを避けれるのは当たり前なんです^^;

 

逆に、負けてる人っていうのは

そもそも自分の負けパターンを知らない人が大多数なので

その負けパターンのところでも、そこは負ける可能性が高いということも知らずに

トレードしてしまい、結果トータルでマイナスになる。

 

これも当たり前なんです。

 

なぜなら、自分が負けるパターンを知らないから。

 

だから、まだ勝ててない人は

「自分が負ける可能性の高いパターン」を絶対に知る必要があります。

 

じゃないと、負ける可能性が高いパターンや場所を避けることが出来ないから。

 

とはいえ、自分が負ける可能性の高いパターンを知ってさえいれば

それを避けて、勝てるところのみでトレードすることは意外に簡単です^^;

 

極端な話、自分が負ける可能性が高いパターンを覚えて

それを削っていけばいいだけですからね 笑

 

手順にすると、たった2つの工程しかありません。

 

1、過去の自分の負けトレードを分析していくと

先ほども言った通り、必ず「負けのパターン」が見えてくるし

その負けのパターンが見えてくれば、同時に対処法も自然に見えてくる。

 

2、そうなれば、あとはその負けるパターンをとことん潰していき

負けるパターンの対処法があれば、そこを伸ばしていく。

 

たったこれだけ^^;

 

これが、自分が負ける可能性が高いパターンや場所を知り

それを避けてトレードできるようになるために

「自分の負けトレードから徹底的に学ぶ」っていうことなんですよね。

 

改めて見ると、本当に簡単なことなんだけど

面倒だから、皆やりたがらないし、どうしても後回しにしがちなんです。

(今日はちょっと疲れてるし明日やればいっかー!みたいな^^;)

 

ですが、僕は「面倒なことほど、稼げるのがこの世の中」だと思ってます 笑

 

なので、面倒なことは「今」やるんです。

後からその苦労以上の対価が返ってきますから^^

 

僕も、FXを始めて2年くらいは、本当にボロ負けでしたが

一番面倒な過去相場を使っての検証や、自分のトレードを見直すことは

1年365日休みなくぶっ通しでやってました 笑

 

その苦労は、すぐに返ってくることはありませんでしが

2年半後くらいにしっかりと僕の元に返ってきました。

 

今思えば、「2年先の苦労」をしてたんですよね。

まさに死に物狂いでしたが^^;

 

結果はすぐにはついては来ません。

 

なので、1年先の苦労を「今」するんです。

 

面倒くさいことや苦労を「今」しておくと

未来には本当にとてつもなく大きいご褒美が待ってますから。

(それこそ、一生お金には困らなくなるほど 笑)

特に、FXは特にそれが顕著です。

 

たった2〜3年死に物狂いで苦労するだけで

あとは、一生働かなくても遊んでいけるお金を稼ぎ続けれらる「技術」を

習得できると考えれば、たった2〜3年の努力や苦労は頑張れるはずですよね^^

 

 

とまぁ、少し話が逸れたので戻します^^;

 

「自分の負けトレードから学ぶ」の手順辺りからでしたね。

では、一つ例を出してみます。

 

例えば、自分の過去の負けトレードを分析した結果、、、

 

「ラインブレイクで飛び乗りしてエントリーしたトレード」は

負けやすいことが分かった。

そして、この対処法として一旦待ってそのブレイクしたラインで

サポート(レジスタンス)を確認してからエントリーをするようにしたら

トータルではマイナスになることはなくなった。

 

これで、「ラインブレイクで飛び乗りエントリー」という

負けパターンはなくなって、さらにその対処法により

次は勝ちパターンを発見できてるんですよね。

 

これが、「負けトレードの分析」によるメリットなんです。

 

つまり、自分の負けパターンも潰せて

なおかつ、その対処法により勝ちパターンも同時に発見できるので

本当にデメリットがないんです。

(もちろん、その勝ちパターンを確立させるには検証作業は必要不可欠ですが^^;)

 

その他にも、いろんな自分のダメな「癖」なども見えてきて

(例えば、「焦ってエントリーをした時は必ずと言っていいほど負けてしまう」など、、、)

本当に過去の負けトレードを分析すればするほど

自分の欠点が出てきて、それを治す度にトレードの成績が向上します。

 

なので、「負けトレード」の分析はどんどんやるべきなんです。

 

ですが、ただ分析をしても

そこから何も学ばなければ何の意味もないので

しっかりと意味のある分析つまり学習をしなければいけません。

 

意味のある分析をする際のポイントとしては

ノートなどに負けた原因を片っ端から思いつく限り書き

次はそのミスを繰り返さないようにと意識することです。

 

そして、それを繰り返していってください。

そうすると自分の悪いところやミスは必然的に減っていき

確実に勝ち組に近づいていきます。

 

自分のトレードの、エントリー時と決済時をキャプチャーして

それをプリントアウトしてそこに書き込むのもかなり効果的です。

何と言っても、その時の相場の流れや形を同時覚えられるし

何回も見返したりしやすので、より記憶に残りやすいからです。

 

何回も繰り返し見て、その負けパターンを記憶に定着さす

というのも大事です。

 

なにを隠そう、僕も自分のトレードは全てキャプチャーして

プリントアウトして分析してました 笑

 

何回も言うんですが、本当に負けトレードは

”確実”に自分のトレード技術を成長させてくれて

勝ち組に近づけてくれる、まさに「宝」なんですよね。

 

なので、負けた時は自分の弱点を発見できるチャンスだ。

くらいに捉えるのがいいかもしれません 笑

 

負けトレードと聞くと金銭的には損をしてますが

そこから学べることはほんとに多いので

「負けトレードの分析」こそ力を入れてやっていってくださいね。

 

 

ということで、今回も少し長くなってしまいましたが

最終回含め【本気で「億」を達成するための道筋】の連載は

一応この辺で終了とさせていただきます。

(もしかすると、番外編をするかもしれないですが 笑)

 

第五回に分けて【本気で「億」を達成するための道筋】を連載してきましたが

冒頭でも言った通り、「読んで終わり」ではなく

しっかりとこの第一回〜最終回を念頭に行動に移してくださいね。

 

そして、本気で「億」を達成するための「道筋」を明確にしたら

次は、その道を歩まなければいけません。

 

「道筋」はあくまで目的地に正しく導く「レール」のような存在。

と言いましたが、まさにその通りで

いくら「道筋(レール)」が正しくてハッキリと明確に視えていても

実際にその上を、自分の足で歩いたり走ったりしながら

目的地に近づこうとしなければ、一生目的地には到達しません。

 

要は、今回連載した【本気で「億」を達成するための道筋】

実際に行動に移して、その「道筋」を明確にして

ようやく「生涯に渡って稼ぎ続けられる」という目的地

また「億という金額を稼ぐ」という目的地のスタートラインに立ったということなんです。

 

立てることができた。

と言った方が、正確かもしれません。

(実際、このスタートラインにすら立てないまま退場していく人も多くいます^^;)

 

なので、あとはその目的地まで休むことなく

ただ突っ走ってもらいたいです。

 

で、その突っ走る期間を大幅に短縮できるのが

僕の「エントリーマニュアル」だったり「5つの奥義」だったりするんですよね^^

 

「エントリーマニュアル」の内容を元に

質疑応答を交えながら、一緒に僕の視点や考え方を植え付けていくので

間違いなく、自分一人のときよりも確実に早くその目的地に到着するはずなんです。

 

もし「道」を外れそうになっても

しっかりと僕が正しい方向に軌道修正していきます。

 

イメージとしては、

「目的地までの道程を一人で歩くのか」

「僕の車で一緒に目的地までを一気に進んでいくのか」という違いです 笑

 

この2つを比べると

当然、誰でも後者の「車で一緒に一気に進んでいく方」がいいに決まってますよね。

 

ほんとに勝てるようになるまでのスピードが全然違いますから^^;

 

また、話が逸れてしまいましたね 笑

 

長々と話してきましたが、結局今回僕が言いたかったのは

「負けトレードこそ、しっかり分析して

自分が負けるパターンを見つけ、それをとことん潰していってくださいね」

ということなんです。

 

いいですか?

 

勝ちに行くために、負けトレードを徹底的に利用するんです。

 

この意識を忘れずに

未来のために「今」負けトレードから学べるものを

全て吸収していってくださいね^^

 

 

ということで、【本気で「億」を達成するための道筋】

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

また、番外編をやるときはこのブログ内やメール講座でも

報告すると思うので、そのときは是非チェックしておいてくださいね^^

 

では!

 


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら⬆︎から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら⬇︎

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 古川 より:

    大変痛い思いをし、自分に嫌気がさしただけでなく仕事にも大きく支障が出てしまい、才能がないのだと本当に落ち込んでいました。 ですが、失敗したからと何もしないでいては、あまりにも悔しいし、自分の夢は必ず実現したい!! 私には守らなくてはいけない家族や、助けてあげたい人達がたくさんいます。 ここには今まで知らなかった事、大切な事が本当にたくさん書いてあり、その全てが自分に勇気を与えてくれた様に思います。
    福沢さん今後も頑張って下さい! 僕ももう一度チャレンジしてみます。本当に有難うございました。

  2. nike より:

    すごく楽しい内容でした。

    自分は、福沢さんの、「強いラインの引き方」で、やっとこ、そこそこの勝率を出せるようになってきました。

    が、また安定とは、程遠い・・・・。

    ぜひ、年億を目指し、自分と周りをお金で困らないような、それが当たり前となるような状態を作りたいと思います。

    毎日、トレードの検証をしており、これからも最高のトレードができるよう、精進していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です