【本気で「億」を達成するための道筋】 その1 『明確な目標設定を常に意識する』

 

どーも、福沢です。

 

今回から【本気で「億」を達成するための道筋】と題しまして

トレードで永続的な勝ちを掴むために必須になる考え方や、行動、

はたまたその具体的な道筋を第5回くらいに分けて連載していこうと思うので

 

「マジで億を稼ぎたい!」

「誰がなんと言おうと専業になってトレードで生計を立ててやる!」

 

という金銭的欲求が強い人は、是非この連載を最後まで見て

勝ち続けるトレーダーの思考というのを身につけてください。

 

(本当に負けてる人と勝ち続けてる人って明らかに考え方が違うので ^^;)

 

では、初めにこの連載を書く前に、、、

僕がどういう人か知らない方もいると思うので

「誰だよ!」という方はこちらの自己紹介を読んでいただくと

少しは僕のことを知ってもらえるかなと思います 笑

 

【自己紹介】

(⬆︎クリック)

 

まぁ、簡単に説明すると

ニートからFXの専業トレーダーになっちゃった!っていう人間です。

 

僕は、勝てるようになるまで

本当にFXに対しては、泥臭すぎることばかりしてきて

やっと勝てるようになった人間なので

 

今現在、勝ててない人の気持ちや考えも

痛いほど分かるし、かなり共感できる部分もあります。

 

(もちろん、怒りと情けなさでマウスを壊したり

パソコンに八つ当たりしてしまう人の気持ちも分かります 笑)

 

なので、そういう人たちも

この連載を見終わる頃には、相場に対する考え方がガラッと変わって

「勝てるまでの道筋」が明確にハッキリと視えるようになってる筈です。

 

さて、それでは連載の初回なので「なにを書こうな〜」って思ったんですが

やっぱり初めはこれかな!というのがあるので

前置きはこれくらいにしていよいよ本題に入っていきます。

 

その1、【目標設定を明確にし常に意識する】

 

【本気で「億」を達成するための道筋】の第一回目は

「目標設定を明確にし常に意識する」です。

 

これは、もうそのまんまの意味なんですが

勝ててない人ほど目標設定ができてない人や曖昧な人が多いです。

 

今、「目標設定?自分の目標を頭で思い浮かべればいいんでしょ?」

と思った方いません? 笑

 

それは目標設定とは言いません^^;

こんなのは、ただ一瞬ポッと頭の中で

「自分がこうなれたらいいな〜」というのを思い描いただけで

おそらく寝て起きて翌日になれば忘れてるでしょう。

 

そういうのじゃないんです。

 

「目標設定」というのは紙に書き起こして

常に、毎日意識するんです。

 

本当に「常に」です。

 

仕事をしてる時も、ご飯を食べてる時も、トイレをする時も

夢の中でさえも、、、

とにかく常に意識し続けて、その目標を中心に毎日が動いていて

初めてそこで「目標設定が明確にできている」と言えるんです。

 

なので、先ほども言った通りまだ頭で考えてるうちは

目標設定ができている状態でもなんでもないですからね^^;

 

本気で稼ぎたいと思うのなら

それくらい潜在意識レベルで深く意識できている状態にしてください。

 

僕も、勝てなかった2年間くらいは

1日たりとして「絶対に稼いでやる」と思わなかった日はありません 笑

それくらい強い信念があり、日々その信念を中心に回っていました。

 

じゃあ、どうやったらその強い目標設定ができるのか?

ということなんですが

 

やはり原動力になるのは「欲」です。

 

欲を剥き出しにしてください

 

FXをする理由ってほとんどの人が

「お金が欲しい」、「稼ぎたいから」という理由だと思いますが

それならその「お金が欲しい」という欲を全開に出して

 

「なんとしてでも1億稼ぐ!」

「死んでも勝ち組になってやる!」

 

というような強い思いを持たなければいけません。

 

欲が強ければマジで行動は変わりますし

毎日、目標を紙に書き続けると自分の中の考え方と意識が自然に変わって

そのうち、「本当に自分がお金を稼げて当然」と錯覚しはじめます。

 

こうなれば、しめたものです 笑

 

あとは、その設定した目標を逆算して

今、やるべきことにとことんエネルギーを注いでやるんです。

 

例えば、「FXで月100万円稼ぐ」という目標があったとします。

 

・まず、100万円を稼ぐにはどうしたらいいか?

            ⬇︎

・トレードできる日が、月20日として1日平均5万円稼がなければいけない

            ⬇︎

・じゃあ、そのためにはどういう戦い方をすればいい?

「自分の資金量から考えて1Lot(10万通貨)でトレードして50pips取れば1日5万円を達成できるな」など

            ⬇︎

・当然、負ける可能性もあるし、日中は仕事をしていてトレードするのは

夜だけになるから、よりチャンスを増やせるように通貨ペアを多めに監視して

さらに、損失を最小限に抑えるために損切りを浅くできるところのみに絞り

リスクリワードが良いところだけトレードしよう。

            ⬇︎

・そうすれば、損失を最小限に抑えつつ1日50pipsは取れるはず!

            ⬇︎

・それを行動に移す。

 

こういう風に逆算して「今の目標」を一つずつ達成していくんです。

 

それと、目標は

【最終目標】【目先の目標】の2種類に分けなければいけません。

 

この2つを混同してしまうと

自分が目指してる目標がどっちなのか混乱してしまう可能性もあり

何より、一つの目標に集中できません 笑

 

この2つの違いはだいたい分かると思いますが説明すると

【最終目標】というのが今すぐには達成できないけれど

最終的に自分のなりたい理想像(目標)のことですね。

 

例えば、「FXで毎年1億円を稼ぎ続けたい!」というのものや

「FXで稼いで自由に海外旅行をしたい!」という

稼いだ後のその先の目標でもいいです。

 

とりあえず、自分がこの先どうなりたいか?

というのを設定する最終的な目標です。

 

これは、できるだけ大きな目標を立ててください。

 

「ちょっと大きすぎて俺には無理だな〜」などと決して思わず

ハッタリでもいいので「俺なら出来る!」と自分を必ず信じて

目標を達成できると思い込んでください。

 

絶対に自分を疑わず、どんなに無謀とも思える目標でも

常に「目標は達成できるものだ」と前向きに信じ続けてください。

 

自分を疑うと、当然その目標は達成不可になるし

どんどん負の連鎖に巻き込まれて、そういう「癖」がついてしまうんです。

 

これは、絶対に避けなければいけません^^;

 

この「癖」がまた厄介で、一度ついてしまうとどうしても

心のどこかで「大きすぎる目標は自分なんかに達成できないだろう」と

思ってしまうので、世の中にある様々な誘惑に負けます 笑

 

「疲れた」「しんどい」「眠い」など何か言い訳を作っては

テレビを観たり、ゴロゴロしたり、色んな娯楽や飲みに行くことに身を投じたりして

楽な方や楽しい方にどんどん流されていってしまうんです。

 

そのくせ「稼ぎたい!お金が欲しい!」と言うので、もう始末に負えません 笑

 

こうなってしまうと、誰かに引っ張ってもらうか

何か衝撃的な体験や出会いがないと、ただただ時間を無駄にして

転がり落ちていくだけなので、こうならないためにも

 

とにかく自分を信じて「俺はできる!」と自分に言い聞かせる。

 

ちょっとクサイですが、こういう思考をすることによって

脳も「あ、俺は出来るんだ^^」と錯覚してくれて

やる気や、モチベーションのアップ、維持にも繋がります。

 

やる気や、モチベーションが高いと自然と行動にも繋がり

なんとか勝とうとして、検証や自分のトレードの復習、予習をするようになり

そういうやる気や、目標を常に意識している人って本当に数年後しっかり結果に結びつくんですよね。

 

こうなると、先程言った転がり落ちていく人達との差が

凄いことになってるのは言うまでもないですよね^^;

 

いいですか?

 

「自分は出来る!」としっかり言い聞かせて

脳を錯覚させてくださいね。

 

では、次は【目先の目標】についてですが

これもだいたい分かると思います^^;

 

要は、1ヶ月後や、2ヶ月後といった目先にフォーカスを当てて

比較的にすぐに達成が可能そうな目標のことです。

 

現実的な目標ですね^^

 

とはいえ、ここで注意しなければいけないのが

「あまりにも簡単に達成できてしまう目標」「あまりにも無謀すぎる目標」

目標として設定してはいけないというところです。

 

「目先の目標」は「最終目標」とは違って

「現実的だが、そこまで簡単に達成できる目標でもない。」

というような目標でなければいけません^^;

 

つまり、甘すぎても厳しすぎてもNGで

「少しだけ厳しめの目標」と捉えると分かりやすいかもしれません。

 

例えば、「FXで月に3勝する!」という目標を設定したとします。

 

これってどうでしょう??

 

簡単すぎますよね? 笑

 

変な話、適当に入って1pipsでもすぐに利益がでたら利確すれば

それでもう目標達成できてしまいますよね、、、

 

もはや、「目標」と呼べるのかすら謎ですが^^;

 

なので、こういう簡単に達成できしまう目標は

達成感もないですし、なにより自分の成長にも繋がらないので

そんな目標を立てても全く意味がありません。

 

逆に、「毎日必ず100pips取る!」という目標はどうでしょう?

 

かなり難易度が高いですよね。

不可能ではないけど、毎日必ず100pips獲得しなければいけないというのは

本当に難しいと思います。

 

難しぎる目標は、達成できずに終わってしまう可能性があるので

これもお勧めはできません。

 

なので、いい塩梅で頑張れば自分が達成できそうな目標にするんです。

 

自分の今のレベルに合わせて

例えば、初心者の方だったら「まずは、月100pips取れるようにする」

というような感じで、それを達成したら

また少し厳しめの目標、そしてそれも達成したら

また少し厳しめの目標。という具合にして

目標→達成→新たな目標→達成→新たな目標→達成。

と、常に目標を立てていきそれに向かって

一歩一歩確実にクリアして、そしてゆくゆくは【最終目標】に繋げる。

 

【目先の目標】はこうふうに設定して

達成していってもらいたいんです。

 

これがまず初めの第一歩になります^^

 

ということで、今までのことをまとめると

1、目標設定は常に明確に、いつどんな時でも意識できている状態にすること。

(常に意識できないという人は、毎日紙に書いたり、それを必ず目につく場所に置いたりすると良い)

 

2、【最終目標】と【目先の目標】は分けて考え、

【目先の目標】から一つ確実に達成していき、ゆくゆくは【最終目標】に繋げる。

 

この2つですね^^

 

今回話した【目標設定】が具体的にできてない方は

明日からと言わず、今すぐ紙に書いて目標を立ててくださいね。

 

最短ルートで勝てるようになるためには絶対に必要なことなので

めんどくさがらず常に「目標」に向かって走り続けてください。

 

走り出す前は少し腰が重いかもしれませんが

一度その重い腰を上げると、なんてことはありません。

案外、すぐに慣れて走り続けられるものです^^

 

ということで、結構長々と話してきましたが

とりあえず、第一回(その1)はこの辺で!

 

第二回(その2)も絶対に読んでおいてくださいね^^

こちらから⬇︎

 

その2『手法は必ず一つに絞りそれを極める』

(⬆︎クリック)

 

では!

 


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら⬆︎から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら⬇︎

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です