【17’12/13のトレード】 ニュージー円 《+706,100円(+30,7pips)》

 

どーも、福沢です。

 

最近、ちょっと忙しく寝不足が続いてます、、、

 

数日前に11月分のトレード成績を集計してみて

分かったことなんですが、11月はトレード回数がかなり少なかったです^^;

 

このブログのトップのサイドバー(スマホは下の方)にも

毎月の成績を載せてるので、既に気づいている方もいるかもしれませんが

約570pipsほどしか取ってません 笑

 

特にトレードをたくさんするということや

pipsを多く獲るということには固執してないですが

ちょっと、他のことに時間を注ぎすぎたかな?という感じです。

 

まぁ、それは自分が好きでやってることなので全然良いんですけどね 笑

 

さて、話は変わって一昨日のトレードです。

「ニュージー円」なんですが、結果はこんな感じ⬇︎


(⬆︎クリックで拡大)


ニュージー円 : 23Lot (230万通貨) 「買い」

エントリー : 78,775

決済 : 79,082

+30,7 pips (+706,100円)


 

ニュージー円は1時間足を基準にして、入れるポイントを探していくと

結構簡単に伸びていくところを見つけられたんじゃないかな〜と思います。

 

もちろん、その土台となる背景(長期足)の分析はしっかりした上でですが^^;

 

ということで、まずは4時間足から⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

ずっと下げの流れが出来ていたんだけど

そこから徐々に高値、安値を切り上げてきて

今は目線が変わって上目線(買いゾーン)になってるところですね。

 

ここで大事なのが、どこが「上下を分けるライン」なの?

っていうことなんですが

この時、「上下を分けるライン」つまり、目線が変わるラインは

どこだか分かりますかね??

(白い短いラインじゃないですよ 笑)

 

正解は⬇︎の画像のポイントです。

(⬆︎クリックで拡大)

 

この時は「青ライン」が上下を分けるラインになり

ここの上抜けで目線が上に変わるんですよね。

 

赤枠のゾーンは高値安値共に

切り上げてきてるから、いかにも上げていきそう!

と感じかもしれませんが、普通に下げていく可能性もあり

買いで入るには、まだまだ早いところですからね 笑

 

しっかりと目線を固定してから、同じ方向についていく。

あくまでこれが基本中に基本になります。

 

「堅実に」という言葉を忘れないでくださいね。

 

ちなみに、「上下を分けるライン」を

こういう感じ⬇︎で引いた人は少なからず、いるんじゃないですかね? 笑

(⬆︎クリックで拡大)

 

上の画像を拡大して見てもらいたいんですけど

この時、「黄ライン」もいい感じに引けるんですよね。

 

だから、ここが「上下を分けるライン」になるんじゃないか!?

と、思いきやそうじゃありません。

 

なぜなのか?

 

これは上の画像を見てもらえれば分かると思いますが

まず、「ラインは跳ね返されるのがセオリー」というのを前提にして

消去法で順番に考えていくと、結構簡単に説明できます。

 

1、まず青ラインを上抜けた時点でオレンジ線のような

「青ラインでレジスタンスされてからの下げ」はなくなる。

⬇︎

2、青ラインを上抜けた場合、次にレジスタンスとなるのはどこだろう?

と考えた時に、真っ先に出てくるのが「黄ライン」

黄ラインでレジスタンスされた場合、下げてくる可能性が高いが

それは本格的な下げにならず、青ラインで下に行くのを止められる可能性が高い。

⬇︎

3、青ラインで下に止められるなら

そこから上げていくというのが当然の動き。

⬇︎

4、だから、青ラインを抜けた時点で目線を変えて

買いで攻めていかなければいけないところになる。

 

ということなんですよね。

 

忘れてはダメなのが

「まずは、必ずセオリーで考える」ということです。

 

ここでいう、セオリーとは

先ほども言った通り「強いラインには当然跳ね返されやすい」

という事実によるものです。

 

相場というのは、当然いつでもセオリー通りに動く

というわけではありませんが、まず一番最初に考えなければいけないのが

「セオリー通りの動きはこうだから、こういう判断をしよう」

という、セオリーを前提とした考え方なんです。

 

そして、セオリー通りにならなかった場合、そこで初めて

「セオリー通りの動きにならなかった、、、じゃあここはこう判断しよう」

って考えなければいけないんですよね^^;

 

要は、「セオリー通りの動き方が崩れて初めてセオリー以外の可能性を考える」

ということです。

 

ここの考え方が逆になって

まず、セオリー以外の色んな動きの可能性をいきなり考えてしまって

狙い方がぐちゃぐちゃになってる人がたまにいるので

ここは注意してくださいね^^;

 

と、まぁ「上下を分けるライン」の話になってしまいましたが

話を戻すと、そういうわけで現在は「上目線」(買いゾーン)なので

あとはMAや下位足やらを絡めてエントリーのタイミングを取っていきます。

 

1時間足⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

ここで、やっと登場するのが「白ライン」です。

 

この白ラインでしっかりと下ヒゲを付けて

「下に行けない」、つまりバッチリサポートされている状況ですよね。

 

となれば、あとは「上に行くしかない」という判断を

するだけなんですが、ここはもう分かりますよね^^;

 

そう、「MA上抜け」です 笑

 

これで、

白ラインにサポートされて「下に行けない」

そこから、MA上抜けで「上に行くしかない」

という状況が完成するんですよね。

 

相場が「今から上に行くのでエントリーしてくださいね^^」

と言っているような状態です 笑

 

なので、それに従って緑点線&白矢印のところでエントリーです。

 

この白ラインに関しては、そんなに難しいところに引いていないので

結構誰でも引けると思います^^

 

あとは、このラインに対して

事前に「MAなどを絡めて買いで入っていく」というシナリオ

立てることができていたのかどうか?というところですが

まぁそれは本人の問題かなと思います 笑

(シナリオの立て方や、基本的なトレードの仕方や狙い方はこのブログやメール講座でも散々言ってきてるので^^;)

 

で、その後の相場です⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

黄ライン付近で利確です。

 

ちなみに、損切りは白ラインを下抜けたらになるので

白ラインのすぐ下辺りに設定です。

 

冒頭でも言ってたんですが、

11月は多忙によりトレード回数が結構少なめになってしまったので

今月はちょっと気合い入れます 笑

 

といっても、もう今月も半分しか残されてないですが、、、

 

あと、これは全く今回のトレードとは関係ないんですが

最近特に、メールや何やらの問い合わせ&サポートが増えてきていて

なかなかメールの返信が追いつかない状況です。

 

なので、本当に申し訳ないですが

少しメールの返信が遅くなるかもしれません。

(というか、もうすでに遅くなり始めてる、、、)

 

とはいえ、どんなに遅くても24時間以内には

返信をするようにはしていますし、これからもそうします。

 

なので、返信が少し遅いな〜と思っても

少しだけ待っていただければ幸いです^^;

 

決して、返信しないということはないですし

今まで同様、質問があればガンガン聞いていただいてOKです^^

 

いつも言ってるんですが、そこだけは遠慮しないでくださいね。

まだ勝てていない人を勝ち組にするためにやっていることなので

本人が遠慮しては勝てるものも勝てなくなります 笑

 

なので、返信は今まで通り僕が直接必ずするのでご安心ください^^

(最低でも24時間以内に)

 

 

ということで、今回はこの辺で!

 

では!

 


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら⬆︎から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら⬇︎

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です