【17’10/17のトレード】 +1,017,724円 ドルカナダ「レジサポに対する動き方を意識する」

 

どーも、福沢です

 

昨日はちょっとチャンスが多かったので

久ぶりにトレードで忙しくしてました 笑

 

チャンスが多くても負けては意味ないので

しっかり勝てるところだけに絞ってトレードをしていくということが大事です

 

で、今回は「ドルカナダ」なんですが

日本では、そんなに監視してる人は多くないみたいですが

一応、「ドル」が絡んでくるので、そんなにマイナー通貨でもないです^^;

 

ということで、まずはトレード結果から⬇︎


(⬆︎クリックで拡大)


ドルカナダ : 23Lot (230万通貨) 「買い」

エントリー : 1,25211

決済 : 1,25487

1回目 +27,6pips(+567,663円)

2回目 +21,9pips(+450,061円)

計 +49,5pips (+1,017,724円)


 

段階的に上げていくところを2回に分けて入ってます

 

一回で伸ばせるという相場でもないし、一回で伸ばしていくとしたら

常に含み損を抱えるリスクも同時に付きまとってきて、それに「耐える」ということも必要になってくるので結構ストレスが溜まります 笑

 

まぁ、そもそもが伸ばせる相場であれば話は別ですが

そうでもなければ、無理して伸ばすべきではありません

 

伸びたらそれに付いていく、そしてまた伸びたらそれに付いていく

というふうにして、何回かに分けてトレードしていったほうが全然いいです

 

その方が、安全安心です 笑

 

いつも言ってますが

そもそもが「伸ばせない相場」で利益が欲しいからといって

無理して伸ばすのは自分から「負けてください」って言ってるようなものです

 

ということで、少し話が逸れましたが

1回目のトレードから解説していきますね^^

まずは4時間足です⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

いい感じで綺麗に切り上げてきていて、上への流れを作ってますね〜

なので当然、目線は「上」になります

 

そこに、白ラインを一本引いてるだけですが、このラインが重要になります

上下を分けるラインはここではないですが、しっかりと意識されているラインです

 

現在、白ラインを上抜けてきてそこから戻しが入り

ここでサポートされて上げていくかどうか?というところですよね

 

で、こういう背景ありきで次は下位の足を見ていきます

1時間足です⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

1時間を見ると、白ラインに対してMAが重なってきて

サポートがより固くなり、下に行きにくくなってるんですよね

 

ここら辺は、もういつも通りの考え方ですね 笑

 

もちろんここで入るのも全然OKなんですが

さらに、確実にいくためにもう一つ下の足を観ていきます

 

30分足です⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

「白ライン+1時間MA」という固いサポートに対して

2点底(ダブルボトム)をつけてさらに30分足MAを上抜けてきているという状態です

 

先日、僕の「マニュアル」を持ってる方限定で配布した

「エントリーパターンのまとめ」に書かれているパターンそのものです 笑

 

ここで一度、今までの流れを整理するので

自分がちゃんと正しく理解できているか?というのを順を追って確認していってください

 

・ まず、背景です

上の流れがあり、目線も「上」に固定されているので「買い」を狙うべきゾーンにいる

白ラインが、かなり意識されておりここでサポートされて上げていくかどうか?というところに注目する

               ⬇︎

・ 次に、その目線を土台にし下位の足(この場合、1時間)で

白ラインに対してMAも絡めて、しっかりサポートされるのか?

「サポートされた場合は入る」

「サポートされない場合は入らない」という判断を下す

               ⬇︎

・ 今回の場合は、綺麗にMAも重なって強いサポートになったので

この時点で入るのもOK

だが、より確実な利益を求めるならば

このサポートに対しての「動き方」も判断に加えていく

               ⬇︎

・ 30分足を観るとそのサポートに対して

2点底(ダブルボトム)を作っていて

さらに、そこから30分MAを上抜けてきたという「事実」がある

               ⬇︎

・ サポートに対して2回下抜けようとトライするんだけど

結局下に抜けられずに、逆に上に切り返しMAを上抜けてきたという事実が

しっかりとあるので、これでもう完全に「下に行けない→上に行くしかない状態」となる

 

なので、上に行くしかない状態なんだから「買い」で入るという選択肢しか

残されていないよね?ということなんです

(緑点線、白矢印のところがエントリーしたところ)

 

上記の流れをしっかり理解してくださいね

 

で、後はもう上がるのを待つだけです 笑

その後⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

直近の高値付近までで、一旦利確をし

この後、もう一度下げてきて一回目と同じパターンが出たので

利確した後に、もう一度入りました

 

その時のチャートはこんな感じです⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

1時間足です

 

で、こちらが30分足⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

黄矢印、緑点線のところがエントリーをしたところなんですが

考え方は1回目のエントリーの時と全く同じです

 

水色ラインを新たに引いてますが

それ以外は、本当に違うところはありません

 

しいていうなら、水色ライン+1時間MAがあまり綺麗には重なっていない

というところですかね^^;

 

一回目のエントリーと比べると、分かりやすいと思いますが

ここの「重なっている」という判断も本来であれば、ちゃんとキッチリ判断しないとダメなので反面教師として参考にしてください 笑

 

で、その後の相場です⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

黄ライン付近で利確です

2回のトレードで+約50pipsくらいです

 

今回話した、「レジスタンス、サポートに対する相場の動き方」というのも

意識していくとトレードの安定感や堅実性が

ほんとに全然変わってくるので、より確実に勝つトレードをしていくためにも

この辺も、しっかり意識して相場を観ていってください

 

ということで、今回はこの辺で!

 

では!

 


本気で勝ちに行きたい方はこちらから僕のメール講座を受けてください

僕の考えや、実際にリアルタイムの相場を観ながら今どういう動きを待っていて

どういう動きになったらエントリーや決済をしていくかなど

より細かく具体的なことを配信しています

メール講座の詳細はこちらです⬇︎

本気で勝ちに行くためのメール講座


僕の使ってる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です