【2018’8/17のトレード】 GBP/JPY 《+1,207,500円(+52.5pips)》

 

どーも、福沢です。

 

日中は相変わらずの暑さですが、最近は日が沈むと少し涼しくなってきて

過ごしやすくなってきましたね^^

 

もう8月も後半戦だし、夏も徐々に終わりに差し掛かってきてるんでしょうね。

 

今年の夏は特に暑かったので、「早く夏終わってくれー!」とずっと思ってましたが

これからだんだん暑さが弱くなり、涼しくなってくる時期に入ってくると思うと

僕は暑いのが本当に苦手なので、それが結構嬉しかったりします 笑

 

 

とまぁ、それはそうと

今回も早速本題の方に移っていこうと思うのですが

今回は数日前にした『ポンド円』のトレードになります。

 

この「ポンド円」のトレードについても、そんなに難しいポイントでもなく

日々、僕の“メール講座”“LINE@”などでしっかり勉強してくれている方は

実際に「取れた」という方が結構多かったです^^

 

前回、記事にした「ポンドスイスフランのトレード」と同様に

今回も本当に”福沢流”の基本的なトレードになるのですが

このブログでも何度も言ってきてるように、まずは”基本”をしっかり固めていくことこそが

安定して勝ち続けていくためには、重要になってくるので

その”基本”をがっちりと固めていくためにも

今回もこの「ポンド円のトレード」についての解説や

「なぜ、そのポイントでエントリーや決済ができるのか?」などの説明も

ばっちり話していくので、どんどん参考にしていってくださいね!

 

というわけで、まずは

その「ポンド円」のトレードの結果から↓


(↑クリックで拡大)


GBP/JPY : 23Lot (230万通貨) 「売り」

エントリー : 140,778

決済 : 140,253

+ 52.5 pips (+1,207,500円)


 

今回の「ポンド円」のトレードの成績としてはこんな感じになります。

 

そして、早速今回のポンド円のトレードの解説に移っていくんですが

トレードをする前に、まず一番重要でかつ”土台”の部分になってくる

この時点の”背景”、つまり相場環境の分析からしてきますね。

 

ということで、まずは“4時間足”です↓

(↑クリックで拡大)

 

これは、もうぱっと見で分かる通りガンガン下げてきていて

まんま、ダウントレンドを形成しているという感じの“下げの流れがはっきり出ている相場”ですよね 笑

 

思いっきり、綺麗に右肩下がりで

これはもう誰が見ても「下げている相場だよね」と言うと思います。

 

なので、せっかく綺麗に下げきている流れがあるんだから

この”下げている流れ”にしっかりと乗りつつ”売り”で攻めていきたい相場

ということは、もう言うまでもありませんよね^^

 

やっぱりFXは、なんだかんだ『流れに乗ったトレード』をしていった方が

楽に利益に繋がりやすいんですよね。

(これは、本当に本当です 笑)

 

普通に考えれば、当然といえば当然なんですが

わざわざ流れに逆らったポジションを取っていくよりも

その流れに同調してポジションを取っていった方が、絶対に勝ちやすいんです。

 

なぜなら、そもそもFXは一旦一方向に流れが出てしまうと

その流れの方向に動きやすく、かつその流れが継続しやすい性質を持っているから。

 

“川の流れ”をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

 

川の流れが出ているところで、その流れに逆らって必死に泳ぐよりも

流れに身を任せた方が楽に、しかも早く泳げる。

 

FXのポジション取りも、そういうようなイメージです 笑

 

で、その下げの流れに沿って売りで攻めていきたいという相場に加え

この時の目線も、”上下を分けるライン”が白ラインで、その白ラインより下にレートが位置しているので

言わずもがな”下目線”になります^^

 

これは、上の画像を見てもらうと分かる通りですね。

 

そして、「”売り”で攻めていくべき相場」というのが決まったら

次は、実際に”売り”で入れるポイントを探してく

つまり、”下目線”という相場の優位性が下方向に傾いている中で

「どこでレジスタンスされて、どこから下げていくか?」

複数足の”ライン”や”MA”を使って探していく、というステップに移行していくんですよね。

 

ここで、もう一度上のチャート画像を見てもらいたいんですが

「どこでレジスタンスされて、どこから下げていくか?」という”売り”で入れるポイントを探していく上で

まず、一番注目してもらいたいのは、“水色ライン”になります。

 

“4時間足”で見ると少し見にくいと思うので

この時点の”1時間足”を見ると、、、

 

こんな感じです↓

(↑クリックで拡大)

 

1時間足で見ると、しっかりこの”水色ライン”が機能している。

というのが分かると思います^^

 

“水色ライン”にレートが到達すると

ばっちり“止められる”なり、”跳ね返される”なりしてますよね。

 

要は、この”水色ライン”が世界中のトレーダーに意識されていて

実際に「この”水色ライン”をエントリーや決済の判断に使っているトレーダーが多い」

ということなんですよね。

 

だから、その結果として先ほども言ったように

「”水色ライン”にレートが到達すると止められたり、跳ね返されたりする」

という事実となって、チャート上に目に見える形ではっきりと表れるわけです。

 

そうなれば、この”水色ライン”を利用しない手はありません 笑

 

世界中のトレーダーが意識してて、そのポイントに到達すれば

止められたり、跳ね返されたりしやいんだから

自分自身もそのポイントでエントリーを仕掛けていくんですよね。

 

この考え方は、かなり重要になってくるので

絶対に常に意識しておいてもらいたいんですけど

“意識されているライン”だからこそ、エントリーに使っていく価値があるし

そこに初めて”優位性”が生まれるんです。

 

なので、そもそも意識されていない“弱いライン”をエントリーに使っても意味がないし

「しっかりラインでレジサポを確認して、エントリーしたのになぜ負けたんだ!?」

といっても、それは「負けるべくして負けている」と言っても

決して過言ではないですからね^^;

 

なぜなら、そのラインは“自分しか見てない”からで

“ライン”というものは、みんなが意識していなければ当然そこに”優位性”は生まれないから。

 

だから、「エントリーした後も伸びていかない」という結果に繋がるんですよね。

 

なので、もし今言った

「ラインでしっかりレジサポを確認して、エントリーしているのに伸びていかずよく損切りに掛かる、、、」

というような悩みを持っている人は

その原因は、ほぼ8〜9割くらいは「意識されているラインを引けていない」ということに当て嵌まるので

そういうような人は、ぜひ自分が引いているラインを今一度見直してください。

 

「自分がエントリーに使ったラインが本当に意識されているのか?」

「その時の相場で、より”意識されているライン”は他になかったのか?」

「”稼ぎたい”という欲に駆られて、エントリー自体をするためにラインを引いてしまっていないか?」

などなど、、、

 

過去の記事でも何回か言ってきてるんですが

何をするにしても、まずは「意識されているラインを見つけ、使うこと」

本当に重要になってくるので、このラインに対しての考え方だけは

どんな時でも常に忘れてないでおいてくださいね。

 

『しっかりと意識されているラインを使うからこそ意味がある』

これをしっかり覚えておいてもらいたいです。

(”初心に戻る”のは大切と言いますが、まさにその通りです^^)

 

と、毎度のことながら少し話が逸れましたが

上の1時間足のチャートを見ると、”水色ライン”でしっかりレジスタンスされていて

それと同時に”1時間足のMA”もがっつり下抜けてきている。

というところなんですが、ここでひとつ言い忘れていたことがあります 笑

 

もう、気づいている人もいるかもしれませんが

この時、”水色ライン”に対して“4時間足のMA”も同時に重なってきて

レジスタンスされているんですよね。

 

もう一度、4時間足のチャートを見てください↓

(↑クリックで拡大)

 

拡大して、白矢印の部分を見てもらうと

ちょうど、”水色ライン”と”4時間MA”が重なった状態でレジスタンスされている

というのが、はっきり確認できると思います。

 

こうなれば、もういつも通りで説明する必要はないかもしれませんが

唯でさえ、しっかり意識されている強いラインである”水色ライン”に加え

“レジサポ”としての役割も持っている”4時間MA”が重なってきて

そのポイントでレジスタンスされているのだから

当然、”水色ライン”単体でレジスタンスされるよりも

レジスタンスが強くなるんですよね。

 

つまり、上にあるレジスタンスが強すぎて

「上に行こうとしても、”上に行けない状態”」ということですね。

 

で、その状態から先ほども言った通り

“1時間足のMA”を下抜けてきたので、これはもう“下に行くしか選択肢が残されていない”

ってことで、白矢印&緑点線の場所”で売りで入ってます^^

 

(なぜ、「下に行く選択肢しか残されていないのか?」は僕の過去の記事や

日々”メール講座”や”LINE@”をしっかり読んでくれている方なら分かるはず! 笑)

 

ちなみに、この時他の全ての時間足(日足〜1分足)のMAもバッチリ下抜けている状態で

文字どおり、本当に”下に止められるものがない状態”です。

 

で、売りでエントリーしたらあとは”下がるの待つだけ”なので

逆指値(損切り)&指値(利確)を入れて、他の用事をしていたら

しっかりと指値(利確)に引っかかって利益確定。

という感じのトレードです^^

 

そして、この時の利確の位置と、その後の動き方はというとこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

“赤ライン”が、過去何回か止められているので(黄丸で囲ったところ)

この“赤ライン”を利確目標にし、無事そこまで到達して

実際にチェックマークで利確、というようなトレードになります。

 

今回のトレードも、ここまで解説してきましたが

本当に毎回いつも通りのトレードですし

極端な話、しっかりと「ラインの引き方」「MAの絡め方」をマスターすれば

冗談抜きで、誰にでもできるほどシンプルで、それでいて十分すぎるほど

利益を生み出していけるトレードの仕方、考え方なので

(もちろん、その他にも細かい考え方などの重要な部分はいろいろありますが^^;)

今回のこのトレードについても、ぜひとことん参考にしていってくださいね。

 

というような感じで、少し前のトレードになりますが

「ポンド円」のトレードについてでした 笑

 

では、今回はこの辺で!

 


『LINE@』でもトレードに関して、かなり重要なことを日々バンバン話しているので

是非こちら↓から”友だちに追加”して僕なりの”勝つための考え方”をとことん吸収してくださいね^^

友だち追加


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら↑から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちら↓


↑のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら↓

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
↑にほんブログ村 


↑為替・FXランキング

↑両方一回ずつクリックお願いします^^


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です