【2018/02/14のトレード】 ドルスイスフラン 《+847,627円(+32.1pips)》

 

どーも、福沢です。

 

前回の、【Fさんのトレード成績公開】の記事がかなり好評で

たくさんの読者さんから「モチベーションが上がりました!」

「これから死ぬ気で勉強していきます!」などのメールをいただきました。

 

まだ、見ていないという方はこちらから↓

【生徒さんのガチなトレード成績公開】普通の会社員(Fさん)が僅か4ヶ月で専業トレーダーへ

 

この記事でも言いましたが

FXってしっかりと勝ちに繋がる正しい経験を積んでいくと

絶対に勝てるものなので、今現在勝ててない人も絶対に諦めないでくださいね。

 

この世界って、一度“技術”さえ習得してしまえば

あとは青天井に稼げるので、諦めたらほんとにもったいないですよ 笑

 


まず、【エントリーマニュアル】【5つの奥義】で、

しっかりと勝つためのトレードの仕方、考え方をきっちり固める。

            ↓

そして、それをもとに経験をどんどん積んで相場に対しての理解力を深めていきつつ

もし間違えがあれば、僕が実際のトレードなどの添削をしていき

間違った部分を徹底的に潰して修正&改善していく。


 

かな〜り簡単に言うと

勝ち組になるためのステップとしてはこの2つだけ 笑

(実際はこの他にも、メンタルとか資金管理とか色々な要素が絡んでくるので

本当にかなり大雑把に言うとですが)

 

まぁ、『言うは易し』でさすがに一朝一夕には身に付かないので

それなりの努力はしないとダメなんですけどね^^;

 

とまぁ、前置きはこの辺にして

今回は「ドルスイスフラン」のトレードです。

 

5、6日くらい前のトレードになるんですが

僕が、『相場をどういう視点でどう捉えているのか?』

『なぜそこでエントリーできるのか?』などなど

僕の”視点”や”考え方”をしっかり盗み吸収していってくださいね。

 

では、まずこのトレードの結果から↓


(↑クリックで拡大)


ドルスイスフラン : 23Lot (230万通貨) 「売り」

エントリー : 0,93420

決済 : 0,93099

+32.1 pips (+847,627円)


 

2月の中旬頃から”ドル”がガンガン売られているので

その「ドル売り」の流れに乗った感じのトレードです。

 

まずは、日足から↓

(↑クリックで拡大)

 

全体的に観ても高値安値を切り下げてきていて完全に下目線ですよね。

まぁここら辺の考え方はいつもと何も変わらず、

上げ戻しが入る度に、それ以上の下げ幅が下落して下げの流れを作ってるという感じです。

 

こんな感じで↓

(↑クリックで拡大)

 

ちょっとなんか、蛇やトカゲの模様にありそうな毒々しい色になりましたが 笑

 

赤線が『下げの動き』

青線が『上げ戻しの動き』です。

 

下げて→上げて→下げて→上げて→下げて、、、

っていう感じで「下げ」と「上げ」が交互に動いてるのが分かると思います。

 

上げと下げ自体は交互なんだけど

その「下げ幅(赤線)」と「上げ幅(青線)」を比べると

ほぼ「下げ幅(上げ線)」の方が大きいんですよね。

 

だから、波全体の動きをみると下方向に流れが傾いてるんです。

 

一度大きめの上げ戻しも入ってきてますが

その後、しっかりそれ以上の下げ幅で下げてますよね^^

 

こういう感じの波の動きをイメージすると『下げの流れに乗る』という意味も

分かりやすいんじゃないかなと思います。

 

この波の動きにしっかり乗ってやるんです。

 

あ、ちなみに言い忘れてましたが

「上下を分けるライン」は白ラインになります。

 

で、「下げ→上げ→下げ→上げ」と交互に動いてきてるんだから

そう考えると、次に狙うべき動きは“これから来るであろう下げていく動き”ですよね。

 

じゃあ、その肝心の「“下げていく動き”の狙い方は?」

ってことなんですが、ここで「水色ライン」の登場です。

 

再び、一番初めと同じ日足のチャートを見てください↓

(クリックで拡大)

 

今説明した、全体的に下げてきているという流れの中で

水色ラインでバッチリ上に行くのを止められ、反転下落してきてますよね。

 

綺麗に水色ラインがレジスタンスとして効いてます。

 

で、その水色ラインでしっかりレジスタンスされ下げてきている

まさに途中で4時間足を見るとこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

日足で見ると水色ラインでレジスタンスされて

「ちょっと下げてきてるな〜」くらいの感じだったんだけど

4時間足で観るとまた景色が違ってきて

しっかりと”形”というか”波”を作ってますよね^^

 

『下げて→レンジを作って→レンジを下にブレイク→黄ラインでレジスタンスされる』

みたいな感じで。

 

分かりますかね?^^

 

何の変哲も無いただの数本のローソク足でも

こう感じで短期足に落とし込んで、そのローソク足の動きを細かく見ていくと

しっかりと“波”を作って動いているんです。

(まぁ4時間足は短期足とは言えないですが、これからどんどん短期足に落とし込んでいきます 笑)

 

これが、“マルチタイムフレームを使ってトレードをする“って言う意味で

しっかりと”波”の動きを細かく観ていき

そして、それをエントリーポイントに繋げていくんです。

 

ただ、いろんな時間足をぱらぱらっと適当観て

エントリーできそうな時間足を見つけては、適当に長期足の方向性を観て

分析した“つもり”になってエントリーするのは

全然マルチタイムフレームを使ってトレードしてるって言わないですからね 笑

 

それは、ただマルチタイムフレームで分析している“つもり”

ぶっちゃけ「マルチタイムフレームで分析してるぜ!」って

思い込んでるだけだったりする人が結構います^^;

 

しっかりと波の動きを細分化することに重点を置き

確実に利益に繋がるエントリーポイントに繋げていく。

これが大事ですし、こういう視点こそが

マルチタイムフレームのメリットを最大限に生かせるんです。

 

で、このままどんどん短期足に落とし込んでいきます。

 

次は、1時間足↓

(↑クリックで拡大)

 

1時間足で観ると、しっかり黄ラインでレジスタンスされて

その後、少し下げ始めているのが分かるんじゃないですかね^^

 

ラインにはしっかりレジスタンスされている。

となると、後はMAを絡めてタイミングを取っていきたいんですけど

なんともMAが微妙な位置にいますよね 笑

 

黄ラインと重なってるとは言えないし

かと言って、”MA抜け”として使うとしてもやっぱりMAの位置的に

使いづらいというか、う〜ん、、、って感じ^^;

 

こういう時は、”エントリーするための理由”を無理やりこじつけたりせずに

(例えば、エントリーしたいがために無理やりMA抜けと解釈したりなど、、、)

素直にもう一つ下の時間足のラインやMAを使ってタイミングを取っていきましょう。

 

ってことで、30分足↓

(↑クリックで拡大)

 

30分足はいい感じでMAが推移してるのでこれなら使えますよね。

 

ってことで、30分足MA下抜けで”売り”で入ってます^^

(白矢印&緑点線のところ)

 

エントリー根拠をもう一度整理すると、こう↓


1、まず、長期足(日足、4時間)の背景が全体的に下げてきていて

下目線(売りゾーン)という大前提がある。

        ↓

2、その中で、水色ラインで上に行くのをしっかり止められて下げてきている。

        ↓

3、そして、綺麗に波を作り黄ラインも下抜けて、そこがレジスタンスになり

上に行けない状態から30分足MAを下抜けてきた。

        ↓

4、だから”売り”でエントリー


 

で、これから狙う動きのイメージとしてはこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

しっかり、“波の動き”っていうのをイメージしてくださいね。

エントリーをするまでの”波の動き”をイメージできていると、

「これからどっちの方向に動きやすいか?」

というのも結構簡単にイメージできますよね。

(エントリーの精度はとりあえず置いといて^^;)

 

で、それらの“波の動き”をイメージしながら

『より負けにくく、より勝ちやすいエントリー』に繋げるために

複数足のラインやらMAを使った。って感じです^^

 

もう何回も言ってきてるんですが

トレードは本当にこれくらいシンプルで全然OKですからね 笑

 

で、これから下げていくであろう赤矢印の部分をイメージして

エントリーしたその後の相場はというと↓

(↑クリックで拡大)

 

結構な勢いで下げてくれました 笑

だいたいイメージ通りに下げていってくれたかな?^^

 

一旦止められる可能性がある”オレンジライン”付近で利確したんですが

こうしてみると、やっぱり黄ラインがしっかり効いてますね。

 

『上に行けない、だから下に行く』って感じで。

 

あと、余談ですが

先日僕のブログ&メール講座の内容だけで

「2ヶ月連続で150pipsほど取れています!」というメールをいただきました 笑

 

ブログとメール講座の内容を盗みに盗みまくってらしいです。

ここまでくると大怪盗ですね 笑

 

自分で言うとなんか自慢みたいになっちゃうんですが

やっぱり僕のブログやメール講座には

ほんとにそれだけの“価値”があると思ってます。

(その“価値”に気づく人と気づかない人はいますが、、、)

 

だから、冒頭でも言ったように

盗めるところは、どんどん盗んでいってもらいたいんです。

 

どう転んでも、絶対にマイナスにはならないし

盗んでそれを吸収すればするほど、“勝ち”には近づきますから^^;

 

完全に無料なんだから、皆さんもどんどん盗んで

大怪盗になってくださいね 笑

 

ということで、今回はこの辺で!

 

では!

 


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら↑から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちらです↓


↑のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら↓

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

↑両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です