【17’10/20のトレード】《ポンドフラン +2,249,169円》 ちょっとミスをしたトレード、、、

 

どーも、福沢です

 

今週はクロス円が窓を開けてスタートしましたね

選挙の影響で、円が売られたって感じですかね

 

とはいえ、こういったファンダメンタル的な要因があっても

しっかりと、チャート通りに動いてくれてます 笑

 

ドル円なんか金曜日のメール講座で言っていたラインから

結構ドンピシャで上げていきましたね

 

おさらいと言ってはなんですが

先週のメール講座で事前に狙っていたドル円の各ポイントです⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

こうしてみると、やっぱりチャート通りに

止まるべきところで止まって、動くべきところで動いてるんですよね

 

結局のところ、ものすごく簡単いうと相場の優位性ありきで

強いラインから反発するところを狙ってるだけなんです 笑

 

あとはそこにMAを絡めて、タイミングを取ってるだけです

 

なので、やっぱり肝になるのは「ライン」になります

ラインの引き方にまだ不安がある人は

僕の過去のメール講座の内容とその時のチャートを照らし合わせて

「機能する正しいラインの引き方」というのを僕のメール講座からどんどん吸収していってください

 

僕自身、メール講座では必ずリアルタイムのチャートを使うこと

こだわってるので、1日の中のほんの数分〜数十分でいいのでメール講座を読む時だけはフルに集中してくださいね

 

それが間違いなくトレードレベルの向上に繋がるはずです

 

と、少し前置きが長くなりましたが今日の本題に移ります 笑

 

3日前の金曜日のトレードになりますが

「ポンド/スイスフライン」のトレードです⬇︎


(⬆︎クリックで拡大)


ポンドフラン : 23Lot (230万通貨) 「買い」

エントリー : 1,29028

決済 : 1,29874

+84,6 pips (+2,249,169円)


 

このトレード、エントリーしたのが金曜日の夜なんですが

その後、リミット&ストップの設定を忘れて

寝落ちして、週を跨ぐという失態をしてしまいました 笑

 

金曜日の深夜に利確目標に到達してたんですが

実際に利確したのは、週明けの月曜日です^^;

 

 

こんな失態をしたのはいつぶりだろうか?と思うくらい

かなり久ぶりの出来事でした

 

僕は寝落ちってほとんどしたことないんですが

多分、先週は特に疲れが溜まっていて週末の夜ということもあり

どっかで緊張の糸がプツッと切れて寝落ちしてしまったんでしょうね

 

他の用事に追われていて、エントリーをしたことすら完全に忘れてました

気を付けなければなりませんね、、、

 

とはいえ、

週明けに窓を開けなかったかのが不幸中の幸いでした 笑

 

とまぁ、こういうこともありつつ

気を取り直していつも通り解説していきますね

 

今回のトレードは、ちょっといつものトレードとは

目線が違うので、目線がごっちゃにならないように

ゆっくりでもいいので、一つずつ理解して読んでいってくださいね

 

簡単にいうと今回のトレードの場合、狙う「波のサイズ」が大きめなので

あまり、30分足や1時間足で細かいタイミングを取る必要性がないトレードと言った感じです

 

といこうとで、狙う波のサイズが大きいのでまずは日足から⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

ゆるやかにですが、安値、高値共に切り上がってきている状況の中

注目するのは「白ライン」です

 

この白ライン、めちゃくちゃ固くて強いラインなんですよね

日足レベルで引けるからということもあるんですが

それよりもこのラインに対しての「相場の動き方」の方に注目です

 

動き方というとちょっと理解しづらいかもしれませんが

要は、こういうことです⬇︎

(文字が見にくいと思うのでクリックして拡大して見てください)

 

三尊が完成するか!?と思いきや「失敗」したんですよね

 

上の画像にも書いてある通り

全ての三尊、逆三尊は肩となる部分に引けるライン(白ライン)を

抜けてしまうと、ここが三尊が崩れるポイントになるんです

(ちなみに、僕はこの肩に引けるラインのことを「三尊ライン」と勝手に呼んでます 笑)

 

じゃあ、なぜこの三尊ライン(白ライン)が

三尊の崩れるポイントになるの?っていうことなんですが

これは「三尊」の本来の形を考えると分かります。

 

⬇︎の画像を見てください

(⬆︎クリックで拡大)

 

相変わらず汚い図ですが、こういうことなんです

 

上の図で言うと、黒ラインを上抜けてしまうと

まず、ショルダー(肩)の部分が認識できなくなって崩れます。

 

そして、「肩」が崩れると

次は、黒ラインをサポートにして上げていく場合や

そこがヘッド(頭)になり、再び新しい三尊(ヘッド&ショルダー)を

形成していく場合もある。

 

だから、この黒ライン(三尊ライン)を抜けた時点で

「三尊は失敗した」という判断を下さないとダメなんです

 

自分都合で考えるのではなく

必ず相場の動きに自分が合わせてくださいね

 

となると、「三尊を作って→売り」というシナリオが破綻してるんだから

次に狙うべき動き、第一候補となるのが

上の図で言うと黒ラインサポートからの「買い」なんですよね

 

ちなみに、言い忘れましたが

この時目線はしっかりと「上」です 笑

 

で、話を戻しますが、こういった日足の動きがあるということを念頭に

4時間足を見ていきます⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

もうここまで来ると

いつも通りなので分かるかと思います 笑

 

さっき言った、三尊ライン(白ライン)をサポートにして

さらに、4時間MAを上抜けてきて

「上に行くしかない状態」になったので「買い」ですよね

(緑点線、白矢印のところ)

 

この時、1時間や30分を使って

もっと細かいタイミングを取っていってもいいですが

今回の場合、特にその必要もないので別にどちらでもOKです^^

 

もう一度言いますが、大事なのは

「三尊が失敗して三尊ラインがサポートになった」という明らかな事実です

 

ここは絶対に忘れないでください

 

で、その後⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

黄ラインで利確です

 

冒頭でも言ったように

金曜日の深夜には、すでにこの黄ラインに到達してましたが

エントリーしたことを忘れる&寝落ちで週を跨いでしまったので

反省しなければなれませんね 笑

 

皆さんもポジションを持ったまま

週を跨ぐということにはくれぐれも気をつけてくださいね^^;

(たまに週明けにどデカイ窓を開けることがあるので)

 

ということで、今日はこの辺で!

 

では!

 


本気で勝ちに行きたい方はこちらから僕のメール講座を受けてください

僕の考えや、実際にリアルタイムの相場を観ながら今どういう動きを待っていて

どういう動きになったらエントリーや決済をしていくかなど

より細かく具体的なことを配信しています

メール講座の詳細はこちらです⬇︎

本気で勝ちに行くためのメール講座


僕が長年愛用してる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です