【国内FX業者がレバレッジ10倍に引き下げへ、、、】

 

どーも、福沢です

 

ちょっとショッキングというか

個人投資家にとっては残念なニュースが飛び込んできました

 

国内のFX業者において、レバレッジが25倍から

10倍に引き下げられる動きが金融庁で検討されているとのことです

 

なんとも、迷惑な話ですね 笑

 

現在、海外口座を使ってるという方には全く関係ないですが

国内口座を使っているという方には、正直かなりダメージがでかいと思います^^;

 

今まではドル円を1万通貨のポジションを持つのに

約40,000円程でしたが、レバレッジが10倍に引き下げられると

たった1万通貨のポジションを持つのに約100,000円の証拠金が必要になってきます

(ドル円が100円の場合)

 

これが、ドル円が110円やユーロやポンドになるともっと証拠金がいります

 

だんだんとFXの本来の魅力である「少資金からの投資」

できなくなっていってますね

 

2009年あたりからどんどんレバレッジ規制がされていき

50倍になり25倍になり今度は10倍です 笑

 

ほんとにFXをやる人が少なくなるんじゃないかなと思ってます^^;

 

で、レバレッジの規制の原因っていうのは主に

「個人投資家を予想外の損失から守る為」です

 

予想外の損失というのは

例えば、2015年の1月に起きた「スイスショック」みたいな動きで

レートが飛んで、持っていたポジションのロスカットが間に合わず

滑りに滑りまくって大幅に不利なレートで決済され自己資金を超える損失を出してしまう類いのものです

 

本来であれば自己資金を上回る損失が出ないように

ある一定の含み損が出たところで証券会社の方で自動的に執行される

「強制ロスカット」が、レートが飛んでしまっているので執行されないといった感じです

 

で、このとき自己資金を超えた分の損失は
原則、自分が払わないとダメなんですよね

 

でも、これってよくよく考えると、別に顧客が悪いわけじゃないんですよね 笑

 

僕は、本来ならこの損失っていうのはFX会社が負担すべきだと思ってます^^;

 

国内のほぼすべてのFX業者は

この自己資金を上回る損失は自分で支払わなければなりません

 

ですが、海外のFX業者ではこういう相場の激変時による

自己資金を上回る損失が出たとしても、自分で払う必要は一切ありません

全額FX会社が負担してくれます

 

(いわゆる、ゼロカットと呼ばれるものです)

 

 

世界ではこれがポピュラーというか

もう、当たり前のような感じになっています

 

ほんと、投資や金融に関しては

先進国の中じゃ日本は圧倒的に遅れますよね 笑

 

FXのレバレッジ規制もここまでくると

もうほとんどFXを国内口座でやるメリットって少ないです^^;

 

まぁまだ実際にレバレッジが10倍に引き下げられると

決定したわけではないですが、僕個人的にはほぼ確実に10倍になるんじゃなかな〜と思ってます

 

金融庁って一度動き出してから「決定」までが

なにかと早いですからね 笑

 

なので、これを機に国内口座から海外口座への流入は

圧倒的に多くなると思います

 

僕も長年、海外の口座を使ってますが

当然のゼロカットシステムに加えレバレッジも国内口座と違い数百倍なので

僕が使ってるところでは1万通貨のポジションを持つのに必要な証拠金は

わずか、1,500円ほどです^^;

 

入出金の手数料も完全に無料で

冗談抜きで本当に使い勝手が良いです

 

普段からオススメしてる口座なんですが

一応貼っておきます⬇︎

⬆︎こちらから口座を開設すると今だけ無条件で3,000円が貰えますし

数ある海外口座の中でも、ここが一番良いです

 

僕は数ある海外の口座をいろいろと使い倒してきたので断言できます 笑

 

ということで、今日はなんかコラム的な内容になりましたがこの辺で!

 

では!

 

 


本気で勝ちに行きたい方はこちらから僕のメール講座を受けてください

僕の考えや、実際にリアルタイムの相場を観ながら今どういう動きを待っていて、どういう動きになったらエントリーや決済をしていくかなど、より細かく具体的なことを配信しています

メール講座の詳細はこちらです⬇︎

本気で勝ちに行くためのメール講座


僕の使ってる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です