【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】 ※前編

 

どーも、福沢です。

 

いよいよ、今年ももう6月に突入して

「暑い+梅雨」の時期に入ってきましたね^^;

(この時期は特に僕の苦手な時期です 笑)

 

時が経つのは、本当にあっという間だなぁと感じます。

なんてったって、つい最近今年に入ったかと思えばもう6月ですからね。

 

思い返してみれば、今年に”春”なんてあったかなかったか

分からないくらい時間が早く過ぎ去った感じがします 笑

 

普通に外出もしていたはずなんですが、それらを深く思い返してみても

僕の頭の中というか、感覚では”冬”から”夏”に一気にジャンピングしちゃってます。

 

「自分の頭は大丈夫か?」ってくらい本当に全くもって

“春”があったことを覚えていないので、自分でもちょっと怖いです。

 

もしかすると、ただ単に”春”らしい行事というか

お花見とか、BBQとか、そういうことをしてないだけだからかもしれませんが 笑

 

 

とまぁ、そんな話は置いといて

今回は、よくお問い合わせなどでもいただくとある“悩み”についてです。

 

このブログを読んでくれている読者さんたちから

よく「練習や検証はしているんだけど、なかなか成長してる実感がない」

「本当に勝ち組に近づいているのか不安」

「正しい経験として自分の中に蓄積できているかどうか分からない」

などの、問い合わせというか”悩み”が結構送られてきます^^;

 

こういった、”自分の成長度合い”というか“自分が今どの位置にいるのか?”

というのは、どうしても目に見えないものなのでなかなか分かりづらいし

勝ててないうちは、しっかりと勝てるようになるまで

あとどれだけの練習や検証をこなしていけばいいのかも分からないので

当然モチベーションを保つのも結構きついと思います。

 

で、最終的には「いつまで練習や検証を続ければ勝てるのか?」

本当に分からないので、モチベーションを保てず

「これだけ練習や検証をやったのにFXは勝てかった、、、」ってな感じで

FXを辞めていく人も少なくありません。

 

FXで本当の”勝ち組”になるまでには、幾つかのステップがあるんですが

今言った、モチベーションを保てないがために練習や検証に身が入らず

FXを辞めていく羽目にならないためにも

まずは、『自分は今どのステップで、勝ち組になるために具体的に何をする時期か?』

というのを知ることが大事だし

なにより、そういうことを明確にすれば、モチベーションもしっかり保ったまま

目標を細分化して、

『まずは自分がどの位置にいるのか?をしっかり自覚する』

          ↓

『その上で、一気に”勝ち組”になろうとするのではなく

まずは、”次のステップに上がること”を目標にする』

          ↓

『次のステップに上がったら、”また次のステップに上がること”を目標にする』

というようにして、一気に”勝ち組”までジャンピングするのではなく

目先の目標を着実にクリアしていき、確実に一歩ずつ”勝ち組”に近づいている

「自分が成長している実感」を得るのも結構大事になってくるんですよね。

 

実際、遠くの目標にただ漠然と進んでいくよりも

目の前の目標を一つずつ着実にクリアして、「自分は今どの位置にいるのか?」を

自覚しながら一歩ずつ確実に進んでいったほうが

勝てるまでの期間が早かったりします^^

 

なので、今回はそういった

“勝てるまでのステップ”“そのステップでやるべきこと”など

いわゆる、勝てるようになるまでの成長段階について話していこうと思うので

「自分は、今どのステップで勝つためには何をやるべきなのか?」というのを

しっかり考えて「勝ち組になるために今やるべきこと」を行動に移していってくださいね。

 

ということで、早速話していこうと思うんですが

まずは、初めに知っておいてもらいたい「”勝ち組になるまでのステップ”(成長段階)」

についてです。

 

先ほども言ったように、”勝ち組”になるまでには幾つかのステップがあります。

 

その“勝ち組になるまでのステップ”というのが、大きく分けると

「1」FXに関しての”基礎知識”や、相場の”基本的な見方、考え方”などを覚え理解する。

            ↓

「2」それらを元に”エントリー&決済の仕方”を含む

“トレードの仕方”というものを、手法として構築していく。

            ↓

「3」そのトレード手法に対して、とにかく”経験”を積み

その手法が”自分の武器”になるように徹底的に固めていく。

            ↓

「4」その”トレード手法”がしっかり自分の中で固ま

完全に自分のものに出来れば、そこから精度を上げていくために

あくまで、ベースは崩さずに何か他の判断を足したり引いたりしていく。

 

この4つのステップになります。

 

細かく分けるともう少しありますが、

大きく分けるとだいたいこの”4つの段階”になるんじゃないかなと思います。

 

どんなに、優秀なトレーダーや毎年何十億、何百億稼ぐトレーダーも

最初は例外なく誰でも「1」からスタートし、一つずつ順番にクリアし

最終的に稼げるようになるので、

いきなり、ステップ「1」の人が「4」に一気にジャンピングして

“勝ち組”なることは、絶対にあり得ません^^;

 

これについては、本当に例外なく”誰でも”です。

(ちなみに、たまたま一時的に勝ってる状態は”勝ち組”とは言いません)

 

なので、先ほども言った通り

「1」をクリアしたら「2」へ

「2」をクリアしたら「3」へ、、、

というふうにして、必ず一つずつ“勝ちへのステップ”を上っていく必要があるんですよね。

 

最終的な目標は”勝ち組”になることなんだけど

その最終的な目標を達成するために、目の前の階段を一歩ずつ上っていく。

というようなイメージをしてください^^

 

遠回りに見えて、これが一番近道です。

 

で、一歩ずつ確実に”勝ち組”に向かって成長していくためには

まず自分が今「この4つのステップのどの位置にいるのか?」を明確にした上で

そのステップで、“次のステップにいくためにやるべきこと”

的確にやっていかなければならないんですよね。

 

この「自分が今どのステップにいるか?」というのは

なんとな〜く分かる、という人はそんなに少なくないんですが

「じゃあ、そのステップでやるべき具体的かつ、適切なことは?」と聞かれると

僕が、日々生徒さんのサポートや、読者さんから届くお問い合わせを読んでいると

間違った”答え”や”考え方”を持ってしまっている人が結構多いです^^;

 

例えば、

「1」のFXに関しての”基礎知識”や、相場の”基本的な見方、考え方”などを覚え理解する。

という、ステップをまだクリアしていないのに

「2」の”トレード手法”を構築していく。

という、ステップをいきなり始めてしまったり、、、

 

「まずは自分なりの”トレードの手法”を完成させるのが最優先だ!」

という考えから、「2」「3」のステップを真っ先に着手し

後で、「1」のステップをクリアしていけば良い。

というように、順番がバラバラになってしまったり、、、

 

自分ではそれが正しいと思ってやってるつもりでも

結構、「今自分がやるべきこと」を分かっていない人が多いんです、、、

 

本当にこれは深刻な問題で、こういうような感じで

今自分がやるべきことを分かっていない、間違っていれば

まんま“間違った道を進んでしまっている”ということと同義なので

当然、最短では”勝ち組”に入ることもできず、“思うように成長しない”

もしくは、“本当にスローペースでしか成長しない”ということにどうしても繋がってしまい

そうなれば、もう100%必ずと言っていいほど“遠回り”になってしまうんですよね。

 

なので、そういったことが理由で

「自分は練習や検証を頑張ってるはずなのに何年も勝てない、、、」

というのも、何ら珍しいことではありません。

(というか、そういう人は多いと思います)

 

例えるなら、『ランニングマシンのように走っても走っても前には進まない』

という感じ。

 

要は、“走る速度”の問題では無いんですよね

そもそもにおいて、自分の走る“道”が間違っているんです。

 

だからこそ、そうならないためにも

一歩ずつでも良いので確実に前進していく

また、しっかりと“次のステップに進むことに直結する行動”

しなくてはダメなんです。

 

それが、“最短で勝にいく”ということでもあるんですよね。

 

なので、これを読んでる皆さんが

迷わずに、しっかりと着実に”勝ち組”に向かって歩んでいけるように

今紹介した“4つのステップ”でそれぞれのやるべきこと

具体的に説明していくので、是非その通りに行動して

“確実に前へ進んでいく”ということをしていってもらいたいです。

 

ということで、ここからは「1」のステップから順番に

そのステップで、”次のステップにいくためにやるべきこと”を

説明していきますね。

 

まずは、

「1」FXに関しての”基礎知識”や、相場の”基本的な見方、考え方”などを覚え理解する。

というステップでやるべきことについてなんですが

このステップにいる方は、いわゆる初心者さんが大多数で

「これからFXを始めるぞ!」という方が一番初めに通るべき道です。

 

が、それと同時に

本当の意味で、“基礎中の基礎中の基礎”となる部分で

全ての”土台”にもなるので、重要な部分になるということは言うまでもありません。

(この4つのステップはどれも全て重要になりますが^^;)

 

とはいえ、このステップで、”やるべきこと”は簡単です 笑

 

まず、FXに対しての全般の”基礎知識”

つまり、“チャート”“ローソク足”“時間足”、”ライン”“MA”

“相場の根本的な原理”“利益確定”、”損切り”、などといった

FXでトレードをしていく上で必ず知っておかなければならない事柄を知り

それと同時に、“それらが基本的に持っている役割”をしっかり理解すること。

 

例えば、「”ライン”はサポートやレジスタンスの役割を持っていること」

「”MA”は現在レートよりも遅れて付いてくるという性質を持っている

また、それをトレードに使うことができる」

というような、本当に基礎的な部分ですね。

 

この時点では、まだ具体的な”ラインの使い方”や”MAの使い方”などは

そこまでは考えなくてもOKです^^

 

あくまで、トレードに”使える”ということを知るだけでいいです。

 

そして、あとは大雑把でいいので

「相場の”見方”と”考え方”をしっかり理解すること」

 

つまり、簡単に言うと

だいたいでいいので「“トレンド”と”レンジ”の見方」

「トレンドが出ている相場ではどういう動きをしやすいのか?」

「レンジ相場ではどういう動きをしやすいのか?」

などのことを、ふわっと大雑把でいいので理解すること。

 

これらが「1」のステップでやるべきことになります。

 

要約すると、「何も知らない状態なんだからインプットしまくって

FXに対しての基礎知識をどんどん増やしていこう!」

という時期ですね 笑

 

なので、自分で「このステップにいるな〜」と感じる人は

とにかく今言った“基礎的な知識”をインプットしまくってください。

 

このステップに関しては、ほぼ“知ってそれを理解すること”のみなので

全くの初心者さんでも、自分で調べたり、何がどうなっているのか分からないながらも

実際の相場を見てみたりして、FXを初めて本当に数週間ほどで

自然に理解できるようになることが殆どです^^;

 

このステップで躓く人は殆どいないと思いますし

仮にいたとしても、その人も少しの時が経てば

いつの間にか、このステップはクリアできてしまっている。

というような場合が多いです。

 

ハードルはかなり低いので、誰でも難なく飛び越えて次のステップにいけます^^

 

ということで、次は“「2」のステップでやるべきこと”について話していきたいところなんですが

今回も少し長くなりそうなので“前編”“後編”に分けようと思います。

 

なので、“「2」〜「4」のステップでやるべきこと”については

“後編”のほうで話します。

 

あんまりだらだらと一つの記事で長く書いても

おそらく、初めての方の内容とか忘れてしまいがちになるかなと思うので

きりはあまり良くないですが、この辺で一旦区切ります^^;

 

また、続きの“後編”も必ず書くので

今回のこの“前編”と合わせてしっかり読んでくださいね。

 

ということで、とりあえず“前編”はこの辺で!

 

“後編”をお楽しみに!^^

 

 


『LINE@』でもトレードに関して、かなり重要なことを日々バンバン話しているので

是非こちら↓から”友だちに追加”して僕なりの”勝つための考え方”をとことん吸収してくださいね^^

友だち追加


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら↑から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちら↓


↑のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら↓

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

↑両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です