【2018/02/01のトレード】 ユーロドル 《+1,278,072円(+50.8pips)》

 

どーも、福沢です。

 

今年に入ってからというもの

2週連続で雪が降るなど、ますます寒さに磨きが掛かってますね 、、、

 

この前の記事で少し登場した、トレードの腕は専業レベルなのに仕事一番のA君と

「飲みに行こうか〜」って話をしてたんですが

ちょっと寒すぎて、2人して「また今度にしようw」って断念^^;

 

なので、この日は家に引き篭もって

ちょっと久々に集中してトレードしました 笑

 

で、今回のトレードはいうと「ユーロドル」なんですが

今回はいつもとは一風変わってピラミッティングを使って2回エントリーしてます。

 

そのトレード結果がこちら⬇︎


(↑クリックで拡大)


ユーロドル : 23Lot (230万通貨) 「買い」

〜1回目〜

エントリー : 1,24297

決済 : 1,24612

+31.5 pips (+792,516円)

 
〜2回目〜

エントリー : 1,24421

決済 : 1,24614

+19.3 pips (+485,556円)

 
計+50.8 pips(+1,278,072円)


 

2月1日のトレードですね。

 

ピラミッティングは、自分がポジションを持っている状態の中

さらに追加で新規ポジションを積み上げていくので、必然的にリスクは増しますが

(負けた時は損失が増えるし、勝った時は利益が増える)

堅いポイントのみで使えば、かなり使える武器になるので

僕はチャンスがあればどんどん使っていった方が良いと思ってます。

 

あくまで、自分がココは勝てる!と思った『堅いポイントのみで』ですよ。

どこでもかんでも使うと、ただ無駄にリスクを増やすだけなので^^;

 

ということで、早速1回目のトレードから。

 

まずは、4時間足⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

まるで、絵に描いたような「上昇トレンド」ですよね。

 

上げ ➡︎ 戻し ➡︎ 上げ ➡︎ 戻し ➡︎ 上げ

っていう風にして、かなり綺麗に上げの流れを作ってくれています。

 

なので、この上げの流れに乗るイメージで

ガンガン買いで攻めていく相場です 笑

 

ちなみに、「上下を分けるライン」は画像の通り白ライン

目線もバッチリ上目線(買いゾーン)ですよね^^

 

こういうレンジを作って上げていってる相場の時は

『レンジ下限に引けるライン』、つまり青ラインが上下を分けるラインになる場合と

『レンジ上限に引けるライン』、つまり白ラインが上下を分けるラインになる場合があります。

 

この違いはなんなのか?というと

これは、それまでの相場の「流れ」や「動き方」にもよるんですが

「レンジの幅」「レンジを抜けた後の動き方」による部分が大きいです。

 

「買い」の場合でいうと

『レンジの幅』が広いと、「レンジ上限に引けるラインが上下を分けるライン」になりやすく

逆に、「レンジの幅が狭いとレンジ下限に引けるライン」

上下を分けるラインになりやすいです。

 

そして、『レンジを抜けた後の動き』

今回のように「伸び幅が大きいと、レンジ上限に引けるライン」

逆にレンジを抜けた後の動きの「伸び幅が小さいとレンジ下限に引けるライン」

上下を分けるラインになることが比較的多いです。

 

といっても、これは先ほども言った通り

レンジを形成する前の動き方にも左右されるので

「絶対にそうなる」とは言えませんが、そういう傾向が多いのは事実なので

覚えておいて損はありません 笑

 

というより、覚えておくと

いざという時、結構役立つと思うので是非覚えておいてください。

 

で、話を戻すと

今はしっかりと上目線(買いゾーン)にいるんだから

買いで入れる場所を探しつつ、下位の時間足でタイミングを取っていくべきところ。

になりますよね^^

 

その中で、水色ラインで長めの下ヒゲを付けてサポートされている

という状況なんですが、これはもう一つ下の時間足を観た方が分かりやすいですかね。

 

ということで、1時間足はこんな感じ⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

1時間足で観ると水色ラインがバッチリ機能しているというのが

分かると思います。

 

で、ここで絶対に注目してもらいたいポイントがあるんですけど

どこだか分かりますかね??

 

鋭い人や、チャートを観る目がいい人なら

パッと見で気づくと思います 笑

 

それは、ズバリこの2つのポイント⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

画像を見て分かる通り、

ダブルボトム(二点底)のネックラインでサポートされて

さらにダブルボトム(二点底)ができてるんですよね。

 

整理するとこうです。

 

1、まず、青枠のところでダブルボトム(二点底)を作り

ネックラインが引ける。それが「水色ライン」

        ⬇︎

2、この水色ラインはネックラインになるので

【ラインの指南書】でも言っているように

当然、意識されて『強いライン』になる。

        ⬇︎

3、そして、唯でさえその強いネックラインで

サポートされた上、さらにダブルボトム(二点底)を形成。

それが、黄色枠で囲ったところ。

 

整理すると、こんな感じになるんですが

これが何を意味するかはもう分かりますよね^^

 

そう、この『水色ラインの強さ』を示してるんです。

 

相場が、「このラインは強すぎて、悔しいけどどうしても下に行けないよ〜」

って言ってるんです 笑

 

ネックライン+ダブルボトム(二点底)のダブルパンチとくれば

どう考えても強くないわけがないし

実際、上のチャート画像を観てもしっかりとピタッピタッって

水色ラインに到達するたびに反応して跳ね返ってますよね。

 

なので、この水色ラインを利用しない手はありません。

このラインを使わないのは、「目の前に落ちてるお金を拾わないのと同じ」

といっても過言ではありません 笑

 

で、水色ラインでダブルボトム(二点底)を作り

ガッシリとサポートされて「どうしても下に行けない状態」から

しっかりとMAを上抜けてきたというが、ちょうど上の1時間足のチャートですよね。

 

MAを上抜けた時点で、もう上に止められるものはなく

「上に行くしかない状態」が完成したので、MA上抜けで買いでエントリーしてます。

(緑点線、白矢印がエントリーポイント)

 

ここら辺の考え方はいつも通りですね^^

 

ちなみ、エントリー時点の30分足はこんな感じ⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

30分足で観てもしっかりとMAを上抜けてきてますね。

 

損切りのポイントは、水色ラインの少し下で

利確目標は、とりあえず直近の高値付近までで。

(赤丸のところ)

 

ここまでが1回目のエントリーの大体の流れです。

 

一つ一つ、しっかりと根拠を明確にしていけば

そんなに難しくないですよね^^

 

で、続いて2回目のエントリーなんですが

これもMAの絡め方が少しだけ違うだけで、考えは本当に同じです 笑

 

2回目のエントリーポイントはここ⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

どうでしょう?

1回目のエントリーの仕方と似てますよね 笑

 

1回目のエントリーに使った二点底(ダブルボトム)の

ネックライン(黄ライン)を利用してるんです。

 

「何回ネックライン使うんだよ」って話ですよね 笑

 

でも、それだけ強いラインなんだから

徹底的に利用しまくって、とことん利益を追求してやればいいんです。

 

で、次はそのネックライン(黄ライン)にMAがバッチリ重なってきて

サポートされているっていう状況ですね。

 

そもそも強いラインに、レジサポの役割も担っているMAが重なって

同時にサポートになるんだから、このサポートも当然強いサポートになりますよね。

 

強いサポートがあって、そこでサポートされているんだから

あとは、その「上に行きたい!」っていう相場に声に逆らわず

素直に買いで入ってやればいいだけです^^

(緑点線、白矢印がエントリーポイント)

 

僕のトレードって前にも言いましたが

基本的に「消去法」なんですよね。

 

「上に行かなければ、下に行く」

「下に行かなければ、上に行く」

この2択しかないんだから

『じゃあ単純に上(下)に行けないという場所を探せばいいだけだよね。

上(下)に行けない場所を見つけられれば、必然的にもう一方向にしか行かなくなるから』

っていう考えです。

 

そして、その上(下)に行けない場所を探すのが

「ライン」「MA」になるんですよね。

 

本当にたったこれだけです 笑

 

僕の【エントリーマニュアル】を持っている方なら

この辺はしっかり分かってるはず。

 

相場に振り回されず、永続的に利益を出し続けいくためには

この考え方が本当にめちゃくちゃ大事です。

 

FXは一時的に勝てるだけじゃ意味ないですからね 笑

やるからには勝ち続けないとダメです。

 

で、その後の相場⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

予定通り、直近高値付近のピンクラインで利確。

 

今回は、ダブルボトム(二点底)のネックラインから2連発という

なかなか珍しいトレードですが

ダブルボトム(二点底)を発見した時は、ぜひ真似してみてくださいね^^

 

特に、このダブルボトムの形が綺麗であれば綺麗なほど

本当に簡単に伸びていきやすいです 笑

(もちろん背景の分析ありきですが)

 

「綺麗なダブルボトム(二点底)の形がまだ分からない!」という方は

今回のこのトレードに使ったダブルボトム(二点底)を参考にしてください。

今回のダブルボトム(二点底)は結構綺麗な部類なので^^

 

ということで、今回はこの辺で!

 

では!

 


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら⬆︎から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら⬇︎

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です