【17’11/17のトレード】 ドルカナダ 《+930,173円(+54,0pips)》

 

どーも、福沢です。

 

最近、ほんと一気に寒くなりましたね。

寒すぎて家から一歩も出たくないくらいです、、、

 

僕は、毎年この時期になるとどうしても風邪を引いてしまうので

「今年も風邪引くんだろうな〜」ってもう既に覚悟してます^^;

(風邪薬も常備してるので風邪を引く準備万端です 笑)

 

さて、金曜日はドル円がしっかりとチャート通りに

綺麗に動いてくれたので結構取りやすかったと思いますが

その裏で、ちゃっかりドルカナダもトレードしてました 笑

 

(ドル円は、メール講座で言っていた通りなので

ドルカナダのほうを記事にしました^^;)

 

結果はこんな感じです⬇︎


(⬆︎クリックで拡大)


ドルカナダ : 23Lot (230万通貨) 「買い」

エントリー : 1,27548

決済 : 1,28008

+54,0 pips (+930,173円)


 

この時、ドル円やユーロドルを筆頭に

結構な勢いでドルが売られてるという相場だったんですが

そんな中、ドルカナダを買ってます 笑

 

全体的にドル売りの中、ドルを買いに行くって

聞く人が聞くと「間違ってる!」と言われそうですが

僕はそういう通貨ごとの相関関係みたいなのは

あんまり気にしてないんですよね^^;

 

まぁ、その通貨ごとで連動して動くこともありますが

必ずしもそうなるというわけではないので

やっぱりチャートの動きに従うのが一番確実なんですよね 笑

 

ということで、今回のトレードも順を追って説明していきます^^

 

まずは4時間足から⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

全体的に上げてきているという中で

白ラインで綺麗にサポートされてMAを抜けてきたところですね。

 

白ラインはもちろんめちゃくちゃ重要なんですが

それに加え、よく見るとある形を作ってるんですよね。

(かなり汚いですが^^;)

 

わかりますかね〜? 笑

 

少し前の、このトレード記事⬇︎と同じ形です

【17’11/10のトレード】 カナダ円 《+485,300円(+21.1pips)》

 

ここまでくると、もう分かると思いますが

そう、「逆三尊」です。

(どんだけ三尊、逆三尊が好きなんだって感じですよね 笑)

 

認識としてはこんな感じ⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

右肩の部分が結構崩れてるんですが

それでも、三尊ライン(白ライン)でしっかり

サポートされ下に行くのを止められてるんですよね。

 

三尊って結構、多少は形が崩れてても

「三尊ライン」が綺麗に引けて「頭の部分」さえ認識できれば

「三尊」と判断できる場合が多いです^^;

 

まぁあんまり形が崩れすぎていたら微妙ですが

今回の形くらいだったら全然「三尊」と認識してOKです。

 

正確に言うと、まだ「三尊」自体が完成しているというわけではないですが

三尊の完成を見越して入るという感じです^^;

 

「じゃあ、三尊が完成してから入ればもっと勝ちやすいんじゃないの!?」

 

と思いきや、実はその前の「流れ」を重視して

しっかりと意識されるところに三尊ラインを引けてると

勝率的にはあんまり変わらないんですよね 笑

 

むしろ、完成を見越して入る方が勝率が高い時もあります。

 

図で説明するとこんな感じ⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

「三尊の完成を見越してエントリーする赤丸」と

「三尊が完成してからエントリーする緑丸」

 

エントリーするならどっちの方がいいと思います??

(先ほども言った通り勝率は同じくらいです^^;)

 

答えは、、、

当然「三尊の完成を見越して赤丸からのエントリー」

ですよね。

 

じゃあなぜ、赤丸からエントリーするのがいいのかというと

 

1、「単純に緑丸より安いところで買える」

2、「仮に三尊が完成しなかった場合もエントリーをし損ねない」

 

この2つです。

 

まず「1、の単純に緑丸より安いところで買える」

「安いところで買って高いところで売る」というFXの基本そのまんまの意味です 笑

 

これは、投資全体に言えるくらい基本中の基本なんですが

誰でも、高いところで買って利益が少なくなったり

高値掴みをして下げ戻しの動きで損失を出すのは嫌ですよね?^^;

 

だから、「安いところで買って高くなったら売る。」

これが基本になるんですよね。

 

そう考えると、当然緑丸よりも赤丸の方が「安いところ」になるので

緑丸よりも赤丸で入る方が「有利な場所でエントリー」ができるんです。

 

でも、だからと言って安すぎるところで買うのは

次は上げていく可能性がない場合があるのでNGですよ 笑

(例えば、レジサポタッチですぐエントリーや戻しの動きを狙った逆張りなどです^^;)

 

あくまで、「上げていく可能性がある中で、できるだけ安い所で買う」

これが鉄則になります。

 

大事なことなんですが、たまにすっぽり頭から抜け落ちてしまっている人がいるので

この考えを忘れてる人は、今一度初心に戻って思い出してくださいね^^;

 

 

次は2、の「仮に三尊が完成しなかった場合もエントリーをし損ねない」

ですが、これは⬇︎の図を見てもらった方が早いです^^;

(⬆︎クリックで拡大)

 

ようは、緑ラインで止められて下げてくることも

当然あり得るので、そうなれば三尊は完成したとは言えず

結局緑丸でエントリーはできない、、、

ということになる。

 

なので、赤丸でエントリーして

その後、三尊が完成してもしなくても緑ラインで一旦利確しておけば

とりあえずは、利益を確保できるよねってことです^^

 

緑ラインを抜けたら抜けたで

その後、戻しを待って緑丸のポイントで入っていけばいいだけです 笑

 

つまり、エントリーチャンスが増えるんですよね。

 

しかも、勝ちやすいエントリーチャンスです。

 

ただ単に何も考えずエントリーチャンスを増やすのは

ほぼほぼ損失を増やすことに繋がるのでダメですが

「勝ちに行くエントリー」はむしろ増やすべきです。

 

その「勝ちに行くエントリーポイント」が

赤丸のポイントだったりするんですよね^^

 

という、2つの理由があるから緑丸でエントリーするより

赤丸のポイントでエントリーする方が断然いいんですよね。

 

 

で、話を戻します 笑

 

この時の三尊ライン(白ライン)は

日足のMAもサポートとして綺麗に重なってきてるので

より、強いラインになります。

(ここら辺はいつも言ってるので分かると思います^^;)

 

日足⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

「白ライン+日足MA」という固いサポートに加え

厳密には完成していないが、逆三尊の完成を見こせる形がある。

という状況の中で、細かいエントリーのタイミング取るために

下位の足を見ていきます。

 

ここからはもういつも通りなので

サクサク〜っといきますね 笑

 

1時間足です⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

もう、画像を見て分かる通りMA上抜けでエントリーです^^

(緑点線、白矢印のところ)

 

ちょっと気づくのが遅れて、エントリーが少し遅れてますが

リスクリワード自体はそんなに悪くないので、自信満々で「買い」です 笑

 

で、その後⬇︎

(⬆︎クリックで拡大)

 

黄ラインで利確。

 

反省点を挙げるとしたら

エントリーが少し遅れたことですかね^^;

 

エントリーの遅れに関しては

特にリスクリワードに焦点を当てて判断するのがいいです。

 

例えば、今回のトレードのように「MA抜け」で入る場合は

今エントリーをしようとしている場所から

「損切りは何pipsで獲得予定利益は何pipsだろう?」というのを考えて

 

その割合が【損切り1に対して、獲得予定利益が1、1以上】なら

エントリーしてもOKですが、あまりにもその割合が悪く

「損切りが40pipsで利益は10pipsしか取れない」というような場合は

エントリーを見送った方がいいです^^;

 

といっても、この辺は「勝率」

「そもそも背景的に伸ばせる場所なのか?伸ばせない場所なのか?」というのも

絡んでくるので、このことについて話すとまた長くなってしまうので

また、今度話そうと思います 笑

 

 

ということで、今回はこの辺で!

 

では!

 


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら⬆︎から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちらです⬇︎


⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら⬇︎

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村 


為替・FXランキング

⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です