【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】 『※後編 Part3(最終回)』

 

どーも、福沢です。

 

連日、暑い日が続きますね〜

こんな猛暑が続いてるので、皆さん夏バテや熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

といってるそばから、僕がちょっと夏バテ気味になってしまいました 笑

 

まぁ、そんなに大したことはないと思いますが

ここ2、3日くらいあまり食欲がないので

最近は食欲増進のためにもヒィヒィ言いながら辛い食べ物を食べてます。

 

おまけに、辛い食べ物(特に唐辛子を使った料理)は

夏バテの予防・回復にも効果があるらしく、一石二鳥みたいなので

夏バテなんてとっとと治さないとですね 笑

 

さて、話は変わって今回も前回の続きである

【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】

『後編Part3』で、今回がいよいよ最終回になります。

 

これまで、【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】

について、何回かに分けて話してきましたが

ここで改めて皆さんにお聞きしたいのが、しっかりと「今自分がどのステップにいるのか?」を把握して

「そのステップやるべきこと」をやるべきことをやれていますか?

ということです。

 

これまで

『※前編』

『※後編 Part1』

『※後編 Part2』

と、最短で”勝ち組”になるための4ステップ中の1〜3までのステップを話してきましたが

大事なのは、まずは「自分がどのステップはクリアしていて、どのステップにいるか?」

客観的にしっかり把握した上で

「それぞれのステップで、次のステップへ進むために確実にやるべきことする」ということで

それを愚直に真っ直ぐにやり続ければ、着実に”勝ち組”へ向かって進むことができるし

何よりそれが近道になるので、一つずつ今のステップをクリアしていくことを目標に

自分の”今やるべきこと”をしっかりとやっていってくださいね。

 

ただ進めばOKではなく、勝つためにしっかりと正しい方向を向いた上で

正しい努力して進んでいくことが大事ですからね。

 

ということで、早速今回の本題でもある

【最短で”勝ち組”になるための”4つのステップ】の最後の「4のステップ」について話していこうと

思うのですが、その前にその【最短で”勝ち組”になるための”4つのステップ】というのが

もう毎度おなじみですがこうでしたよね↓

 

「1」FXに関しての”基礎知識”や、相場の”基本的な見方、考え方”などを覚え理解する。

            ↓

「2」それらを元に”エントリー&決済の仕方”を含む

“トレードの仕方”というものを、手法として構築していく。

            ↓

「3」そのトレード手法に対して、とにかく”経験”を積み

その手法が”自分の武器”になるように徹底的に固めていく。

            ↓

「4」その”トレード手法”がしっかり自分の中で固まり

完全に自分のものに出来れば、そこから精度を上げていくために

あくまで、ベースは崩さずに何か他の判断を足したり引いたりしていく。

 

先ほども言った通り、前回までの『※前編』『※後編 Part1』『※後編 Part2』の記事で

この「1〜3のステップ」について詳しく話したので、その続きで最後のステップでもある

「4」”トレード手法”がしっかり自分の中で固まり

完全に自分のものに出来れば、そこから精度を上げていくために

あくまで、ベースは崩さずに何か他の判断を足したり引いたりしていく。

について、今回もばっちり話していくので

しっかり集中して読み進めていってくださいね。

 

(もし、まだ前回までの記事を読んでない方は『※前編』『※後編 Part1』『※後編 Part2』

の1〜3のステップを読んでからこの記事を読んでくださいね^^)

 

さて、前回話した「3のステップ」である

「3」そのトレード手法に対して、とにかく”経験”を積み

その手法が”自分の武器”になるように徹底的に固めていく。

をクリアすると、いよいよ「4のステップ」に駒を進めることになるのですが

この辺までくると、かなり自分のトレードに対して”自信”が出てきて

なかかつ、決して大きくはないもののそこそこの”結果”も既についてきているはずです。

 

大幅なプラスではないが、月トータルで負けることはほぼなくなり

具体的な数字でいうと、月100pips〜200pips前後は安定して取れるようになっているという感じ。

 

なので、実はこの状態

つまり「3のステップ」をクリアした時点で、もう”勝ち組”と言っても過言ではないんですね^^

 

ただ、少ないながらも安定的にpipsを取れるようになってきたし

“勝ち組”と言っても決して間違いではないんですが

「まだ、肝心のお金自体は思うように増えていかない」という時期でもあります。

 

気持ち的には「ようやく勝ち始めてきたから、これからガンガン稼ぎたい!」という思いがあり

自分のトレードに対してある程度の自信はあるけども

かと言って、「Lot(枚数)を大きく上げるほどの自信はまだない」というような

大きく稼ぎたいけど、なかなか”Lot(枚数)を上げる”という一歩を踏み出せない

心理状況でもあります。

 

要は、一応は”勝ち組”なんだけど

その”勝ち組”の中ではまだまだ“ひよこ”なんですよね 笑

 

なので、これからやるべきこととしては“ひよこ”から立派な“鶏”になることで

「自分のトレードを洗練させて、より利益を追求していこと」になります。

 

月100pips〜200pipsの利益ではなく、“月400〜500pips”以上を狙いにいき

本格的に稼ぎにいくというようなイメージです。

 

要は、これまで作り上げてきた自分のトレードにどんどん磨きをかけて

日本刀のように鍛え上げ、”切れ味”と”鋭さ”を出すことに注力していくんです。

 

それが、この最後の「4のステップ」でやるべきことになります。

 

じゃあ、具体的に「さらなる利益を追求していくためにはどうすればいいのか?」

ということについてなんですが

これが、【最短で”勝ち組”になるための”4つのステップ】のところにも書いてある通り

あくまで、今まで固めてきた”トレードの仕方”や”考え方”といった

ベースは崩さずに”何か”他の判断を足したり引いたりしていく。

ということになるんですよね。

 

となれば、当然「その“何か”とは具体的になに?」という疑問が出てくるかと思いますが

結論から言ってしまうと、この“何か”とはズバリ「自分なりの判断」です。

 

ちょっと抽象的なので「え?」となるかもしれませんが

このうまく言葉に言い表せない”抽象的な部分”こそが

「さらなる利益を追求していくため」にかなり重要な部分になってくるんですよね。

 

つまり、原型となる”トレードの型”は決して変えずに

相場の動きから判断できる「自分独自の判断」を加えて

トレードルールに当て嵌まっている場合でも、エントリーを避けたり

はたまた、短期で食い込んでいくトレードなどを加えたりして

より、“損失を最小限にかつ利益を最大限に伸ばしていける”判断を身につけていく段階

ということになります。

 

ここで、勘違いしてはいけないのが

決して、新たな”インジケーター”を追加したり、元々使っている”インジケーター”を

消したりすることではないですからね 笑

 

あくまで、“実際の相場の動き”から

「トレードルールには、当て嵌まっているけど避けたほうが良い動き」

「チャートの”形”やローソク足の”勢い”から考慮するエントリーするかしないか?の判断」

「その時の相場に合わせて途中で決済したり、トレールを使って利益を最大限に伸ばしたり」

などを判断していく”技術”を身につけて、より利益の増大に繋げていくということです。

 

で、その“自分なりの判断”を身につけるには、これもやはり“経験”

あとは、それと同時に「自分のトレードを改善、修正していく」ということが必要になってきます。

 

“経験”という部分は「3のステップ」でも必要になってきましたが

この「4のステップ」では、もちろん”経験”も引き続き積んでいかなければならないのですが

それよりも「自分のトレードを改善、修正していく」ということの方が大事になってくるんですよね。

 

「自分なりの判断」というのは、自分が今まで覚えたり、経験したりしてきた

いわば、“経験値の集大成”でその人にしか分からないその人専用の武器になります。

だからこそ、どちらかというとここまできたら“新しい経験を積む”ということよりも

「自分のトレードを改善、修正していく」ということに、ウエイトを傾けてもらいたいんです。

 

イメージでいうと、自分がトレードの勉強に使える時間の

30%を”経験”を積むのに充てて

70%を自分のトレードの改善、修正に充てる。

という感じです。

 

「自分のトレードの改善、修正」を重点的に行っていくと

自分のトレードは完璧だと思っていても、必ずと言っていいほど”改善点”が見つかり

先程も言った自分が今まで積み上げてきた”経験値の集大成”の中でさらに

「トレードに直接に活かすことができる経験」「あまりトレードには役に立たない経験」

区別することができます。

 

正確にいうと、今までの経験で培ってきた

「トレードに直接に活かすことができる相場観」「あまりトレードには役に立たない相場観」

に分けることができる、というニュアンスのほうが正しいかもしれないです。

 

例えば、

「自分の過去のトレードを見返すと、”三尊”を利用したトレードが意外にも多く

そのトレードだけに限ればかなり勝率が高かった」

という場合は、”三尊”を利用したエントリーの仕方が得意パターンで

これは、「トレードに直接に活かすことができる経験(相場観)」なので

こういった「トレードに直接に活かすことができる経験(相場観)」に対しては

とことん伸ばしていく。

 

“三尊”を利用してエントリーするときは、Lot数をいつもより上げたり

極端な話、”三尊”が得意ならそれだけに特化して三尊以外はエントリーせず

三尊が出たときのみエントリーするという「三尊マスター」になってもOKです 笑

(これはかなり”極端な話”ですが^^;)

 

要は、得意な部分をどんどん伸ばしていく。

という感じですね。

 

で、それとは別に

自分の過去のトレードを見返すと、ラインでレジサポを確認後勢いをよくMAを抜けてきたときは

焦ってとりあえずエントリーしてしまうことが多く、そしてそういう場合は大抵負けてしまっていた」

ということが分かったとしたら

これは、言うまでもなく「あまりトレードには役に立たない経験(相場観)」に分類されるので

こういった「あまりトレードには役に立たない経験(相場観)」は徹底的に切り捨てて無くしていく。

 

そういう感じで

「トレードに直接に活かすことができる経験(相場観)」

「あまりトレードには役に立たない経験(相場観)」をしっかりと分別した上で

「トレードに直接に活かすことができる経験(相場観)」は伸ばし

「あまりトレードには役に立たない経験(相場観)」は切り捨てていくことによって

自分の中で「エントリーするかしないか?」や「途中決済をしたり、〇〇のときは利益を伸ばしたり」

というような、そのときの相場に対して柔軟に、かつ臨機応変に戦っていける“新たな判断”

できるようになってくるので、その自分だけの判断を実際のトレードに用いて自分のトレードを昇華させていく

ということをしていってもらいたいんです。

 

それが、より大きな利益を追求にすることに繋がりますし

この「4のステップ」の目的である、“自分のトレード自体を磨いていく”ということでもあります。

 

なので、先程も言ったように「3のステップ」をクリアすると

既にトータルでプラスに持って行ける実力はあり”勝ち組”といえば、もちろん”勝ち組”なのですが

決して、その状態で満足しないでもらいたいんです。

 

「3のステップ」をクリアして、月100pips〜200pipsをほどを安定して取れるようになっても

まだまだ先はありますし、まだまだ伸び代もあります。

 

なので、月200pipsを取れるようになったのなら

月300pipsを目指してもらいたいし、月300pipsを取れるようになったなら次は月500pipsを目指す。

というようにして、どんどん目標を更新して貪欲にその目標に向かって突っ走っていってください。

 

僕もそうやって月間1,000pipsという数字を達成しましたし

今は、なかなか結果がついてこず悩んでる人も

今まで話してきた「4つのステップ」を順番に確実にクリアしていくことで

“必ず勝てるようになもの”だと思っているので、冒頭でも言ったように

まずはしっかりと「それぞれのステップで、次のステップへ進むためにやるべきこと」

とにかく、迷わず愚直に真っ直ぐにやり続けてください。

 

特に「3のステップ」と「4のステップ」については

『無駄なことは考えず、ただやるか?やらないか?』だけなので

なかなか勝てないからと言って“新しい知識”“何か違う考え方”などを

取り入れようとしないでくださいね^^;

 

そういう小手先じゃなく、「3のステップ」と「4のステップ」に関しては

本当に“純粋な頑張り”をした人だけが、先に進んでいけるので

しっかりと気合を入れて、少しずつでも全然いいので着実に前進していってもらいたいです。

 

確か、だいぶ前の記事でも言ったかなと思いますが

「1年、2年先の未来のために今苦労をする」

これを大事にしてもらいたいんです。

 

先のことはとりあえず置いといて、とにかく今やるべきことに集中してそれに没頭する。

そして、まさに”今”苦労をどんどんしていってください。

 

そうすれば、本当にあとは稼ぐだけの状態が待っています^^

 

本当にテレビを見ながらくつろいだり、遊びに行ってる暇なんてないですからね 笑

(ちなみに、自分で言うのもなんですが、僕も20代の前半の頃は毎日がFX漬けで

ろくにテレビを見た記憶も、遊んだりした記憶もほぼありません^^;)

 

とにかく「絶対に勝ち組になってやる」という”執念”を持ち

常に自分の思い描く未来を想像しながら、突き進んでいってください。

 

ちなみに、この「4のステップ」については

自分のトレードをどこまでも磨き続きていくためのステップにもなるので

「〇〇ができればクリア」などのゴールはありません。

 

この「4のステップ」に到達することができたのなら

常に、新しい目標を立てていきながら、どんどん自分を高めていきつつ

それと同時に自分の限界に挑戦し続けていってもらいたいです。

(そういった意味では、僕もこの「4のステップ」にいるということになりますね^^)

 

ということで、当初予定していたよりもかなり長くなってしまい

4記事に渡って話してきましたが【最短で”勝ち組”になるための”4つのステップ】について

は、とりあえずこれで全てになります。

 

何度も言いますが、ただがむしゃらに頑張って勉強するよりも

大事なのは、「自分が今現在は1〜4のどのステップにいるのか?」を明確にさせて

「そのステップでやるべきことをやる」ということなので

しっかりと”最短”で勝ち組に入っていけるようになるためにも

自分のステップに合わせた勉強、学習また検証などをしていってくださいね。

 

ということで、長くなりましたが

【最短で”勝ち組”になるための”4つのステップ】はこの辺で完結とさせていただきます^^

 

また、次回からは通常通り

いろんなことを記事にしていきますね。

 

では!

 


『LINE@』でもトレードに関して、かなり重要なことを日々バンバン話しているので

是非こちら↓から”友だちに追加”して僕なりの”勝つための考え方”をとことん吸収してくださいね^^

友だち追加


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら↑から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちら↓


↑のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら↓

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
↑にほんブログ村 


↑為替・FXランキング

↑両方一回ずつクリックしてください^^


 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 阿部晃士 より:

    本当にためになるお話しです。ありがとうございます。
    今後も、動画等、宜しくお願いします。

  2. 古澤 修 より:

    初めてメールさせて頂きます。自分の今居るステップが理解出きるようになりました。本当に勝てるようになるのか?とか病気になり大事な物も全て無くし、迷いに迷い、灯りの見えない長いトンネルの中にドッポリはまっていましたが、福澤先生の勝ち組になる方法を読み、今のところ自分の立ち位置が解ったような気がします。検証も毎日何十時間かけてやってますが、この方法が正しいのかも解りませんでしたが、先生のライン配信等参考になりこのままやり続ける決心がつきました。今後も応援していますので、宜しく御願い致します。

古澤 修 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です