【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】 『※後編 Part2』

 

どーも、福沢です。

 

今回も前回の更新から、かなりの時間が経ってしまい

更新が遅くなってしまいましたm(__)m

 

いかんせん、色々とやらなければならないことが膨大にあるので

ブログを更新しようと思っても、どうしてもなかなか手が回りませんでした、、、

楽しみにしていただいた方には、申し訳ないです。

 

さて、ということで、今回もまたまた前回に引き続き

【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】

『前編』→『後編Part1』の続きになるんですが

今見返してみると、今月に入ってからというもの

この【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】

についての記事しか書いておらず、トレード関係の記事など一切書いてないので

久々にそろそろトレード関係の記事も書いた方がいいかな?と思ってます 笑

 

トレード関係の記事は実際のトレードを記事にしているということもあり

真似すべきところや、盗むべきところが分かりやすく

盗むべきところは、ダイレクトに盗めるかと思いますが

こういった直接トレードとは関係ない記事も

勝てるようになる、勝ち続けてためにはかなり重要な部分になるので

「トレード関係じゃないから役に立たないな」と決めつけずに

こういった類の記事もしっかりと集中して読みつつ

直接トレードには関係ないけど、大事な“考え方”“行動の仕方”などの部分を

身に付けていってくださいね。

 

「実際にFXで勝っている人から盗めるところは

どんなことでもとことん盗んで自分のもにしてやろう!」

という貪欲さを持ってもらいたいです 笑

 

ということで、トレード関係の記事についてはまた書くとして

今回はとりあえず、前回の続きを詳しく話していきますね。

 

ちなみに、まだ前回の

【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】 『※後編 Part1』

(↑クリックで”前回の記事”へ)

を読んでいない方は、先にこちらを読んでから今回の記事を読み進めていってくださいね^^

 

では、早速

『前編』では、主に“勝ち組になるまでの4つのステップ(成長段階)”

その4つのステップで“確実に勝ち組に向かって進むためにやるべきこと”

「1つめのステップ」を話したところまで話し

 

『後編Part1』では、その4つのステップの

「2つ目のステップ」でやるべきことを話しました。

 

なので、今回の『後編Part2』では

「3つ目のステップ」を中心に話していこうと思います。

 

もう、前編から順番に読んできている方なら

「勝ち組になるまでの4つのステップ」とはどういうものか分かると思いますが

一応、ここでも再度説明すると、、、

 

「1」FXに関しての”基礎知識”や、相場の”基本的な見方、考え方”などを覚え理解する。

            ↓

「2」それらを元に”エントリー&決済の仕方”を含む

“トレードの仕方”というものを、手法として構築していく。

            ↓

「3」そのトレード手法に対して、とにかく”経験”を積み

その手法が”自分の武器”になるように徹底的に固めていく。

            ↓

「4」その”トレード手法”がしっかり自分の中で固まり

完全に自分のものに出来れば、そこから精度を上げていくために

あくまで、ベースは崩さずに何か他の判断を足したり引いたりしていく。

 

こうでしたよね。

 

これら”4つのステップ”を順番にクリアしていくことこそが

“勝ち組になるため道”で、かつそれを“最短で実現する道”でもあり

肝心の“それぞれのステップで具体的にやるべきこと”についても

先ほども言った通り、前回までで「1〜2のステップ」までを説明したので

まずは、「2のステップ」の次の段階である

「3」そのトレード手法に対して、とにかく”経験”を積み

その手法が”自分の武器”になるように徹底的に固めていく。

ということについて説明していきます。

 

「2のステップ」である

「2」それらを元に”エントリー&決済の仕方”を含む

“トレードの仕方”というものを、手法として構築していく。

をクリアすると、当然その次の「3のステップ」へ駒を進めることになるのですが

この辺りから、トレーダーとしては“中級者”の部類に入ってきます。

 

基本的なことは、すでに一通りちゃんと理解できていて

なおかつ、「2のステップ」をクリアしているので”手法”自体も構築できているし

「俺(私)は結構トレードも上手いし、数ヶ月後〜1年後くらいには勝てるようになってるだろう!」

と思い始める時期でもあります 笑

 

だけど、実際成績をみてみると

トータルでプラスに持っていけていない。

もしくは、

1ヶ月や2ヶ月ならプラスにできたことはあるんだけど

なかなか”安定”せず毎月プラスに持っていけない。

 

というような、トレードの”仕方”や”考え方”はしっかり理解できているのに

なかなか結果だけが付いてこないという“一番つらい時期”でもあります。

 

実際、FXの経験はそれにあるけど、勝てていない人っていうのは

この「3のステップ」で立ち止まってしまっていて

なかなかこの「3のステップ」をクリアして突破できない。

という人が本当に多いです。

 

この時期って本当につらくて、”正しいトレード”をやっているはずなのに

どうしても、結果が付いてこないものだから

次第に「自分のトレードが本当に合っているのか?」さえ

自分自身で疑ってしまい、さらに「なにが正しいのか?」さえも次第に分からなくなり

そういう考えに陥ってしまうと、時は既に遅し、、、

自分でも知らず知らずのうちに「2のステップ」の”聖杯探し”に逆戻りしてしまっていることも

なんら珍しくはありません。

 

こうなってしまえば、「2のステップ」と「3のステップ」をず〜っと行ったり来たりして

“負のスパイラル”に嵌り、本当にここから抜け出すことは困難になります。

 

で、この負のスパイラルの元凶とも言えるのが

「2のステップ」で「正しい手法、正しいトレード方法」を身に付けても

“なかなか結果が付いてこない”ということなんですよね^^;

 

皆さんも知っての通り、

FXって”正しい手法”や、”正しいトレード方法”があれば

「明日からすぐに勝ちまくれるし、すぐに稼げるようになる!」といった類のものではないですよね。

 

「正しいトレード方法」はあくまで、”土台”部分にしかすぎず

稼げるようになるためには、その「正しい手法、トレード方法」を

しっかりと、自分で使いこなせるようにならなければなりません。

 

つまり、まとめるとこの「3のステップ」で立ち止まってしまっている多くの人は

「正しい手法やトレード方法」は持っているのに

「自分自身の”相場観”や”経験”のなさが原因で、それを使いこなせていない」ということ。

 

なので、この「3のステップ」でやることは至極単純です 笑

 

「正しい手法、トレード方法」という骨組みに

肉付けしていくように、がむしゃらに“経験”を積んでいく。

 

これだけです。

この「3のステップ」に関しては本当にこれに尽きます。

 

この「3のステップ」の段階は、稼げそうで稼げないので

とりあえず、「トレードの結果」「トレード稼ぐ」ということは度外視してください。

 

まだ、本格的に稼ぐ時期ではないので稼ごうとしなくても良いです。

というか、むしろこのステップでは稼ごうとしてはダメです 笑

 

そんな目先のショボい利益よりも

「未来の安定したどデカイ利益を稼ぐための土台」をとにかく丈夫にがっしり作り上げることに

専念してもらいたいんです。

 

「その稼ぐための土台」を固めて作り上げることこそが

つまり、“勝つためのトレード技術を上げていくということ”でもあり

僕が、毎回毎回口を酸っぱくしてうるさいくらい言っている

「”経験”を積んでいく」ということなんですよね。

 

本当にこの”経験”というのは、かなり重要で

実際に”勝ち組”と呼ばれる大半の方は、この”経験”により

割とどんな相場に対しても臨機応変に戦っていけますし

なんなら「”手法”なんてないよ、今まで積んできた膨大な量の”経験”を基にした

独自の”相場観”だけでずっと勝ってるよ〜」

というような人も実在します 笑

 

本当にそれくらい”経験”っていうのは大きな要素になるし

勝つためには、絶対に欠かせないものなんですよね。

 

だからこそ、このステップでは「稼ぐ」のではなく

どんどん”経験”を積んでいき、「先にトレードの技術を上げる」ということに

特化してもらいたいんです。

 

“経験”と積んでいくと、その時の”相場の雰囲気”や”動き方”などから

“感覚的”に「これから伸びていくか?伸びていかないか?」

「どう動けばどうなりやすいか?」、「トレードルールには当て嵌ってはいるけど避けたほうが良い動き」

などが、なんとなく分かるようになってくるので

是非その“言葉では言い表せない感覚”つまり、“相場観”を掴んでください。

 

そういった感覚を掴むことができれば

本当に、あと一歩で”勝ち組”に入れます。

 

ですが、逆に言うとこの感覚を掴むことができなければ

“勝ち組”に入ることはほぼほぼ不可能なので、このステップでは

何度も言いますが、『”トレードで勝つ”ということよりも、とにかくがむしゃらに”経験”を積むこと』

“トレードの勝敗”なんてものは二の次です。

 

そして、先程言った“感覚”が自分の中に芽生え始めて

なおかつ、“3ヶ月以上連続でプラス収支(月100pips以上獲得することができればなお良い)”

達成することができれば、とりあえず「3のステップ」はクリアで

最後のステップである「4のステップ」に進むことができます。

 

この「3のステップ」でやる自体は、単純なのですが

初めの方でも言った通り、その壁は予想以上に分厚く大きくそびえ立っているので

多くのトレーダーが立ち往生し、この壁に阻まれて退場を余儀なくされます。

 

「勝ち組はたった1割しかいないない」と世間で言われる所以は

この「3のステップ」をクリアできないからなんじゃないかな、と僕は思っています。

 

それくらい「3のステップ」をクリアするというのは大きな壁だし

その大きな壁を突破して、次にステップに進むためには

“絶対に勝ってやるという揺るぎない信念”と”純粋な努力”を必要とします。

 

“難しい”ということとは、また違うのですが

この大きな壁をぶち破るには、本当にシンプルに

「この時期に自分自身をどれだけ追い込んでどれだけ頑張れるか?」

にかかってるので、「2のステップ」をクリアして

手法自体は固まってきているし、トレードルールも明確なんだけど

なかなか、そこから先に進めず“肝心の結果が付いてこない”という

いわゆる、この「3のステップ」にいるな〜と自分自身で感じる人は

先ほども言った通り、とにかく”経験”をガンガン積んでいってもらいたいです。

 

それが、「3のステップ」という壁を乗り越えて

「4のステップ」に駒を進める本当に唯一の方法であること、と同時に

この「3のステップ」を乗り越えられれば、お世辞抜きで勝ち組までもう一歩というところまで来ます。

 

なので、ここからは何度も言うようにやることはシンプルかつ明確なんだから

とにかく本気で、どんどん「”経験”を積む」ということだけに集中をして

ガンガン”経験”を積んでいってください。

 

ここが、”頑張りどき”だし、本当に全力でやっていけば

必ず”勝つ組への道”は開けるので、一切引かずに前に進んで行ってくださいね。

 

本当に「これでもかっ!」っていうくらいの”熱量”を持って

自分の持っているエネルギーを全て懸けて、決して諦めずにやり抜いてやりましょう^^

 

そうすれば、絶対に勝てるようになるのがFXだし

「FXは勝てるものなんだ」というのも自分で実感することができるはずです。

 

ちなみに、その肝心の”経験”を早いペースで積んでいくためには

“FT2″(今はFT3)をガンガン回しまくるのがオススメです。

 

“FT2″(FT3)は実際に起きた過去の値動きを

“早送り”や”巻き戻し”を使って、体験できなおかつ”FT2″(FT3)上でデモトレードもしていけるので

そこで「2のステップ」で構築した、”手法”や”トレードルール”に対して

「どういう動きが利益に繋がりやすいか?」

「逆に、どういう動きが損失になりやすいか?」などを”知り”

それらを基に「”避けるべき動き”や”攻めるべき動き”」などが

実際のリアルタイムの相場よりも、段違いで早く、かつ多く”経験”していけるので

僕は、”FT2″(FT3)をどんどん回しまくって”経験”を積んでいくのを断然お勧めします。

(ただし、あまり早送りしすぎるのは、お勧めしません^^;)

 

とまぁ、この「3のステップ」についても

もう少しコンパクトにまとめようと思ったんですが

なんだかんだ、少し長くなってしまいましたね 笑

 

ということで、今回の「3のステップ」については、

前回書いた

【最短で”勝ち組”になるための”4つの成長段階”と”それぞれの成長段階ですべきこと”】 『※後編 Part1』

の記事が長すぎて、途中で疲れます 笑

というような、意見をちらほらいただいたので

この辺で切り上げようと思います^^;

 

結局、何回も記事を分ける羽目になってしまいましたが

次回がようやく最後で「4のステップ」について詳しく話していこうと思っているので

「3のステップ」については、とりあえずこの辺で、失礼します!

 

次回の「4のステップ」も、ぜひ楽しみにしておいてくださいね^^

 

ということで、また次回!

 


『LINE@』でもトレードに関して、かなり重要なことを日々バンバン話しているので

是非こちら↓から”友だちに追加”して僕なりの”勝つための考え方”をとことん吸収してくださいね^^

友だち追加


本気で勝ちに行くための【福沢のメール講座】をこちら↑から受けてください


僕が長年愛用してる口座はこちら↓


↑のリンクからリアル口座を開設すると無条件で3,000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^

さらに、僕のブログからXMの口座を開設すると

今なら僕がトレードに使っている「5つの奥義」を無料でお渡しします

詳細はこちら↓

「福沢がトレードに使っている5つの奥義」

(※3,000円と入金ボーナスを貰えるのはスタンダード口座、マイクロ口座のみ)


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします

にほんブログ村 為替ブログへ
↑にほんブログ村 


↑為替・FXランキング

↑両方一回ずつクリックしてください^^


おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です