【2018’3/21のトレード】 ポンドドル 《+1,166,053円(+47.7pips)》

 

どーも、福沢です。

 

最近になって、さらに円高に拍車がかかり

どんどん”円”が買われてますね〜

 

そして、ドル円はとうとう

何年かぶりに104円台に突入  笑

 

世間では、米中貿易摩擦の懸念があり

“避難通貨”である”円”がリスクオフで買われているとか

なんやらと、いろいろ言われていますが

チャートを見れば、しっかりとチャート通りに動いているというか

テクニカルがばっちり機能してますからね^^

 

なので、特にそういったファンダメンタル系のことを気にしなくても

しっかりとラインが引けていて、そこに対して適切なアプローチをすれば

全然、簡単に利益を上げていけるはずです。

 

さてさて、ということで

今回は久しぶりにトレード記事です。

 

今回は「ポンドドル」なんですが

これも、メール講座で事前に「こうして、こういう感じで狙っていきますよ〜」

っていうシナリオを立ていて、僕の読者さん達と共有していたトレードです 笑

(僕のメール講座を受けてくれている方ならわかると思います^^)

 

もちろん、ここは皆さんしっかり取れていたようで

かなり多くの「勝てたました!」というご報告をいただきました。

本当に、いつになってもこうしてしっかり僕に付いてきてくれた皆さんが

「利益を出せるようになった」という報告が一番嬉しいものです。

 

これからも、どんどん僕がこのブログやメール講座

何をおいても『勝てるようなること』に特化した

より実戦的で、かつ具体的内容を発信していくので

それを吸収して、どんどん成長していってくださいね^^

 

本当に貪欲に盗まないと勿体ないので、ガンガン吸収していってください 笑

 

ということで、まずは今回のトレード結果から↓


(↑クリックで拡大)


ポンドドル : 23Lot (230万通貨) 「買い」

エントリー : 1,40110

決済 : 1,40587

+47.7 pips (+1,166,053円)


 

4日前くらいのトレードですね。

 

さっきも言った通り、メール講座の方で事前に

このトレードの動きを「狙ってるよ〜」って言ってたので

まずは、改めてそっちのシナリオから説明していきますね。

 

メール講座の方で、実際に「狙っている」とシナリオを立てていた

ポンドドルの狙い方はこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

要約すると、『”黄ライン”でサポートされてからの上げ』を狙いたい。

(イメージするのは白線のような動き)

と、いうことで

その“黄ライン”に”4時間MA”がサポートとして重なってくれば

サポートがより厚く堅くなって、下に行きにくくなるから

そうなれば、自信満々で”買い”で入っていけるよね^^

っていうことですね。

 

で、”青線のような動き”は “白線のような動き”にならなかった場合

つまり、”黄ライン”でサポートされない場合は青線のような動きを狙う

という、いわゆる「第二希望」という感じ。

 

めちゃくちゃシンプルです 笑

 

こういうメール講座で事前に立てていたシナリオを前提にし

その後の実際に動きというのがこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

まずは、4時間足です。

 

この時点での「上下を分けるライン」は

白ラインで、目線はバリバリ“上目線”ですね。

 

だから、その上方向に傾いている優位性をしっかり利用して

“買い”で入れるポイントを探していかなければならない相場なんですが

ここら辺は、もう大丈夫ですよね^^

 

前回の記事でも言ってたんですが

しっかり“底堅い動き”をして上げていってるんだから

難しく考えず、ただ素直に線の上げの流れに付いていってやればいいんです。

 

まんま、前回の記事の「実践編」みたいなトレードですね 笑

 

前回の記事でも言っていた”底堅い動き”についての記事はこちら↓

『”上目線”の中、底付近で発生する”底堅い動き”」とは

 

で、白ライン(上下を分けるライン)をサポートにし上げて、

水色ラインをサポートにしてさらに上げて、、、

ってな感じで段階的に上げていってる中

次は、『”黄ライン”から上げていくかどうか?』というところですよね。

 

しかも、上の画像を見て分かる通り

“4時間足のMA”も”黄ライン”にしっかりサポートととして重なってきていて

「もうこれ以上、下には行けないよ〜><」って相場が言っている状況ですね 笑

 

こうなってしまえば、先ほどのシナリオの段階で言っていた通り

かなり、“下が堅い”んです。

 

下が堅くて『どうしても、下に行けない』という状態なんだから

ここに対して、次は”上に伸びて行くタイミング”を取っていけば

当然、楽に上に伸びていってくれるはず。

っていうのが“セオリーの動き”になるんですよね。

 

なので、”上に伸びて行くタイミング”を

取っていくためにこれより下位の足を見ていきます。

 

ということで、この時点での「1時間足」はこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

1時間足で見ても”黄ライン”でしっかりサポートされていて

そこから少し上昇し、“MAを上抜けてきた”というところですね。

 

ちなみに、このとき1時間足のMAだけではなく

それ以下の全ての足でMAを上抜けてきています。

 

毎度、お馴染みですが

この”黄ライン”と”MA”でサポートされて、どうしても”下に行けない状態”から

「MAを上抜けてきた」という、まさにこのポイントが

『上に伸びて行くポイント』であり『上に行くしかない状態』なんですよね。

 

なぜなら、何回も言うんですが

“黄ライン”と”MA”でしっかりサポートされている

「下に行けない」

 

さらに、そこから“1時間足のMA含め、すべての足のMA”を上抜けてきている

「上に止められるものがないんだから、必然的に上に行くしかない」

 

ということ、だからですよね^^

 

僕のブログをず〜っと見てきてくれている方なら

分かると思うんですが、僕のトレードってもう本当に毎回同じやり方&考え方なので

飽きてきてる方も結構多いんじゃないかなと思います 笑

 

が、実はこの『トレードの飽き』こそが

「安定した利益を生み出し続ける」ための”秘訣”でもあります。

 

自分がやっているトレード方法や考え方に“飽き”が来て初めて

『一貫したトレード』ができている、と言える状態だし

その『一貫したトレードが出来ている状態』こそが

本当の意味での『安定して勝ち続ける』ということに繋がるんです。

 

『一貫したトレードが出来ている状態』になり始めの頃は

まだ、そこまで自覚もなく月トータルでは”まだ勝てていない状態”や

はたまた、”勝てる月もあるけど、負ける月もある状態”という場合も

少なくなく、感覚的には「勝てるまでまだ時間は掛かりそうだな、、、」

っていう感じの状態なんですが、この状態って

既に、トレード自体に一貫性があるので、あとはそこに対して

決して土台は崩さず、”細かい改善”と”経験”を積んでいけば

近い将来、必ず『安定した利益を生み出し続け、勝ち続けることができる』状態なんですよね。

(もちろん、正しいやり方や考え方ができた上での一貫したトレードが

できているという前提です)

 

所詮、利益なんてあとから付いてくるものでしかないので

まだ勝ててないうちは、損失額や利益額といった“損益の状況”よりも

まずは、自分のトレード自体に「一貫性はあるか?」「正しいのか?」という

“自分が行ったトレード状況”の方に目を向けて

その自分が行ったトレード自体を改善していかなければならないんですよね。

 

どうしても、「いくら勝ったか?いくら負けたか?」というのは

気になってしまいますが、本当にそういうのは勝てるまでは気にしないほうが良いです。

 

というか、気にしちゃダメです^^;

 

さっきも言った通り、先に”一貫したトレード”さえ身に付ければ

本当に、「勝ち続けていける状態」まであと一歩だし

「勝ち続けていける状態」になれば、

後からいくらでも相場から利益を取っていけるので

勝ててないうちの損失額なんて正直、屁でもありません 笑

(たとえ、損失額が数百万や数千万でも全然取り返せてしまいます)

 

なので、まだ「一貫したトレード」が身についていない

「自分のトレードのやり方や考え方に対して飽きてきたな〜」と感じない人は

まずは、”損益”や”勝敗”は気にせず、常に同じやり方や視点を持ちながらトレードする

ということを心がけてくださいね。

 

絶対にその方が近道です。

 

とはいえ、損失額は少ない方が良いのもまた事実なので

「一貫したトレード」ができるようになるまでは小ロットでトレードする

というのがオススメです。

 

そもそも「一貫したトレード」ができるようになるまでは

まだまだ“稼ぎに行く段階”ではないので、稼ごうとしない方が良いし

「一貫したトレード」ができていない状態で稼ごうとしても

十中八九、損失の方が大きく膨れ上がりますから 笑

 

しっかりと”一貫したトレード”を

出来るようになる方が断然優先です。

 

と、まぁ、またまたいつも通り話が逸れてしまいましたが

トレードの話に戻って、、、

 

1時間MAを上抜けて上に伸びて行く準備は万端だから

「これから伸びて行くぞ」っていうところでしたよね^^

 

で、ちなみにこの時のもう一つ下の足である

「30分足」はというとこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

先ほど、「MAを全て上抜けている」と言っていたので

当然、30分足のMAも上抜けてますね。

 

で、言い忘れてましたが今まで話してきた根拠のもと

緑点線&白矢印のところで”買い”で入ってます^^

 

エントリーしてしまえば、あとはもう伸びて行くのを待つだけで

その後の相場はというとこんな感じ↓

(↑クリックで拡大)

 

この30分足のチャート画像じゃ分からないんですが

この赤ラインは4時間足で見ると、結構強いラインで

止められる可能性も全然あったので、とりあえず赤ラインで利確した

という感じです。

 

まんまドンピシャで始めの方で言っていた

メール講座のシナリオ通りの動きになったんじゃないかなと^^

 

本当に何も難しくないですし、今回もいつもと変わらず

一切の無駄な”判断”や”考え方”を排除したシンプルなトレードで

何の面白みも、目新しさもないですが、しっかりこの“シンプルisベスト”

真似していってくださいね。

 

『勝ち続けていくためのシンプルなトレード』です。

 

ということで、今回はこの辺で!

 

では!

 

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 本田晋一 より:

    絶望しかけていて、何のきっかけだったかはわからないんですが、ふくざわさんのこのブログにたどりつきました。ほんとについさっきまで、FXを止めようと考えていました。
    でも、ここに自分の理想を実現させている方がみえました。涙がでました。
    7年間ずっと地獄をさまよいつづけている自分にとっては雲の上の存在のふくざわさんのトレードマインドをラストチャンスだと考えもう一度0から勉強し直したいと思います。
    どうかよろしくお願い申し上げます。

    • 福沢 より:

      コメントありがとうございます、本田さん。
      福沢です。

      FXはしっかり勝つためのトレードの仕方と考え方を徹底して学んでいけば
      勝てるようにできていますので、ぜひこのブログを隅々まで読んで
      僕の勝つための”トレードの仕方”と”考え方”を勉強していってくださいね!

      福沢

  2. kei より:

    いつもお世話になっております。福沢先生のブログを人一倍楽しみにしてます。福沢先生は大変忙しくしているのは承知ですが、去年のようにこまめにブログ更新お願い申し上げますm(_ _)m出来れば、負けたトレードの記事も書いてもらいたいです。福沢先生のマニュアル、奥義、特にブログで色々技術を習得したいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • 福沢 より:

      コメントありがとうございます、keiさん。
      福沢です。

      いつも拝見いただきありがとうございます^^

      なかなかブログの更新まで手が回らないですが
      更新頻度を上げられるように頑張ります!

      また、負けたトレードの記事についても今後書いていこうと思ってます。

      福沢

kei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です