[17’8/7]のトレード +1,930,482円 「デイトレ以上スイング未満」みたいなトレード

 

どーも、福沢です

 

ふと、今まで自分がどんな記事を書いてきたかな〜と思って

ブログを見返してみると、どうもポンド系のトレードが異様に多かったんですよね、、、

 

自分では特にポンド絡みを贔屓してるというつもりはないんですが

やっぱりボラが高いから無意識に優先しちゃってるのかもしれないですね^^;

 

そして、今回もまたポンド絡みであるポンドドルです 笑

ちょっと前のトレードになりますが⬇︎



23Lot (230万通貨)

エントリー 1,30372

決済 1,29613

+75,9pips(+1,930,482円)


3日前のトレードなんですが、デイトレ以上スイング未満みたいな

短期ではないんだけどそこまで長期でもない、少しだけ長めのトレードです

 

辛そうで辛くない少し辛いラー油ってちょっと前に流行ったと思うんですが

そんな感じをイメージしていただければ 笑

(知らない人いるかな〜?^^;)

 

⬇︎これです

まぁ僕は食べたことないんですけどね、、、

美味しいのかな??

 

とまぁそんなことは置いといてトレードに話に移ります 笑

 

⬇︎の画像が入ったときの4時間足ですね〜

全体的に見ると切り上げてきてるんですが

直近では結構な勢いで下げてきてるのがわかると思います。

 

で、この力強い下げの流れがありつつ白ラインでしっかりレジスタンスを受けていますが

同時に切り上げてきているという事実もあるので注意はしたいポイントです

 

上の方でも、短期的にはもう上に行けないという判断もしてます^^;

 

ちなみにその上に行けない判断ってどういうことなの?っていうと

簡単に言うと、こういうことなんですよね⬇︎

相変わらず、お絵描きのセンスはないですが上のチャート画像を分かりやすくしたものです 笑

 

青丸がエントリーしたポイントなんですが

さっき言った「短期的にはもう上には行けない」という判断をしたのが

赤丸と青四角で囲ったところの動き方なんですよね

 

ここら辺の判断の仕方は説明しだすと長くなりそうなので

また今度にしようかと思います 笑

 

まぁ言ってもそんなに難しくはないんですが

「こういう動きになったからこう」で「こういう動きにならなかったからこう判断する」

という事実に基づいた明確な答えがあります

 

この「なったから」「ならなかったから」というのが大事なんですよね

 

とりあえず、話を戻してさっきの4時間の白ラインでレジスタンスを受けて下げるかどうか?

というところで、次は一つ下の足である1時間足を見ます⬇︎

ギリMAに届いてない!ってツッコミたくなりますね 笑

 

そうなんですよね、、、

MAと白ラインが重なってレジスタンスからの下げを狙ってたんですが

微妙にMAに届いてないんですよね、、、

 

なので完璧なトレードとはいきませんが

それでも白ラインのレジスタンスがかなり強かったので入った感じです^^;

 

ラインの強弱の判断については

それなりに経験は要りますが慣れれば、ほんと誰にでも分かります

 

で、その後ですね⬇︎

水色ラインで利確したんですが、ちょっと伸ばせるとこだったので伸ばしました

 

冒頭でも言いましたが、ポジション保有時間が30時間くらいなので

デイトレよりは長いトレードになります

 

トレードスタイルは

スキャル、デイトレ、スイング、キャリーと色々ありますが

(キャリーはちょっと性質が違いますが、、、)

相場に合わせて、そのスタイルを変幻自在に変えていくのがいいと僕は思ってます^^

 

伸ばせるとこではスイングにして伸ばす

伸ばせないとこではスキャルで一瞬で抜く

ある程度の値幅が狙えそうなとこはデイトレで入る

 

僕のトレードスタイルはスキャルだけ!みたいにするんじゃなく

その時々の相場に合わせて柔軟に対応していくんですよ

 

そう、「水」のように! 笑

 

水ってある時は「液体」で、ある時は「気体」で、またある時は、「個体」になったり

そのときの環境によって色々な姿に変わりますよね?

 

まさに「臨機応変」という言葉がピッタリです

 

これを目指してほしいんですよ

水のように色々な状況に合わせてトレードスタイルをその時々で変化させていくことができるのが、本当に上手いトレーダーだと思っています

 

とはいえ、初めからこれらを完璧にマスターするのは、ほぼ不可能なので

まずは自分のトレードスタイルを固めてください

 

自分のトレードスタイルが固まってないうちから

「デイトレしてみたり〜スイングしたみたり〜」なんかしてると余計に習得が遅くなるし

多分それ以前に「トレードで勝つ」ということが難しくなると思います 笑

 

なので、まずは自分のトレードスタイルを固めてからになるので

まだ、自分で固まってないな〜と思う人は、まずは一つのスタイルを必死で固めてくださいね^^

 

ちょっと長くなりましがこの辺で!

 


本気で勝ちに行きたい方はこちらから僕のメール講座を受けてください

僕の考えや、実際にリアルタイムの相場を観ながら今どういう動きを待っていて、どういう動きになったらエントリーや決済をしていくかなど、より細かく具体的なことを配信しています

メール講座の詳細はこちらです⬇︎

本気で勝ちに行くためのメール講座


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします
応援する
応援する
どちらも一回ずつクリックしていただければ幸いです

 

 

 

 

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 村井 より:

    初めまして。
    読者登録させていただきました!
    かれこれもう500万ほど損しております。
    今までこういう教えてもらうのには抵抗があり
    一切してませんでしたが、トレーダーが孤独というのに
    共感しました…笑
    きっちり勉強し直して僕も人に教えれる人になりたいです。残金も残り少ないですが気持ちを入れ換えて頑張りますので宜しくお願いします。

  2. 谷野佳世子 より:

    いつもメールでご指導いただきありがとうございます。
    ちなみに23ロットでトレードされているようですが、いつもロット数は同じでしょうか? レバレッジは何倍でトレー出されているのでしょうか? レバレッジは固定ですか? それともごとに変えておられるのでしょうか?

谷野佳世子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です