(福沢流)FXの基礎の勉強の仕方

 

どーも、福沢です。

今日は基礎の学び方が分からない、僕がどうやって基礎を学んだのか教えて欲しいという

コメントをいただいたので、それについて話して行こうと思います。

 

それと僕に書いてほしい内容とかあったら

コメントなどでどんどん教えてくださいね 笑

 

ちなみにここでいう「基礎」はラインによる目線の分け方とそのラインを使って

「危険なゾーン、安全なゾーン」をしっかり区別できる能力のことを言います

まぁ⬇︎の前回の記事で書いたようなことです

http://fukuzawa-fx.com/2017/07/19/基本-勝ちやすいゾーンと負けやすいゾーンとは/

 

僕も基礎を固めるまでに結構遠回りしました 笑

聖杯探しや勝率100%を目指して自分で手法を開発したり

後は、商材を買ったり、50万くらいするセミナーにも行ったりと、、、

「これを使えば勝てる」と聞くとすぐにそっちに行って

ちょっと、試して「あ〜これダメだ」と思ったら

また違うとこに流れていく。

こんな日々を過ごしていましたが、当時はどこかに「勝てるやり方が存在している」と

本気で思ってました、、、

(この時、すでにFXを始めてから1年以上経っていました)

今思えばアホですよね 笑

 

ちなみに言っておきますが

僕には「師匠と呼べる人」や「この本を読んだら考え方がガラリと変わって勝てるようになった!」

みたいな、よくある体験はしてません、、、

当時、僕は派遣の仕事を辞め貯金だけで生活している

いわゆるニートでだったので、一年以上も勝てないどころか資金がどんどん減っていく日々に

かなり焦りを感じていました。

 

そして、ある日「FT2という検証ソフトで検証しまくれば勝てるようになる」という

ネットの情報を見てまた性懲りもなく、FT2を購入するのですが

これが結構優れもので、過去の相場を実際に体験しているかのような感じで検証できるので

かなり感動したのを覚えています 笑

ここから、やっと僕の怒涛の巻き返しが始まります。

この時点で1年半以上経っていたので、その焦りと将来への不安から

毎日、ひたすらFT2を回しながら色んな場所にラインを引きまくりました。

(その頃からラインが重要であろうということは知っていましたが

全く使いこなせていない状態でした。)

なにせ、ニートだったので時間だけはたっぷりありました 笑

その頃はなにが「基礎」かも分かりませんでしたが

とにかくがむしゃらに睡眠以外の時間は、ほぼ全てFT2に捧げました。

毎日、土日も関係なく16〜18時間くらいはやっていたと思います。

そんな生活がたぶん3ヶ月くらいを過ぎた頃だったと思います

僕なりの「基礎」が固まり始めてきました。

(これは今でも僕のトレードの土台になっています)

勝てるようになるのはもう少し先ですが

この頃から、今チャートがどちらに行こうとしてるのか、ラインの強さなどが

分かるようになってきました。

そして、4〜5ヶ月を過ぎたころには僕の中で完全に僕なりの「基礎」が確立されていました。

ここから、この「基礎」を元に自分なりのエントリー方法を確立するのですが

それはまたの機会に、、、

ちょっと長々と自分語りをしてしまいましたね 笑

本題に戻ります、肝心の「基礎」の勉強の仕方ですが

これはひたすら経験値を上げるしかないと思っています。

「基礎とはどういうものかを知らない状態」ならば

僕みたいに遠回りをして色々試行錯誤をしないといけませんが

このブログでは「基礎とはこういうもの!」というのを画像や文章で散々提供しているので

後は、そこに対して経験を積んでもうらうだけです。

このブログを読んでる読者さんたちには決して遠回りはさせたくないので

僕が使っているラインの使い方をそのままFT2やリアルタイムの相場で練習していただきたいです。

どちらかというと「学習」といよりも「練習」に近いかもしれないです

そもそもFXって知識や専門用語は勉強をしないと覚えませんが

実際のトレードに必要とされるのは経験とかそれまでの練習量だったりします。

受験とかよりもスポーツに似た感じです

ちょっと長くなりましたが、結局僕が言いたいのは

FT2やリアルタイム相場で僕のラインの引き方を真似して

たくさん引いてみたくださいってことです 笑

そうすると、それを続けているうちに

ラインの強弱や「危険なゾーン、安全なゾーン」とかが

自然と分かるようになってくるんですよ

たくさん走ってると知らないうちに足が速くなったみたいな感じです 笑

そして「基礎」を完全に自分のものにできると、後はエントリーの仕方を覚えるだけですが

「基礎」ができていればこの辺は案外簡単にできます^^

 

なので、「基礎」がまだできていない人は

ちょっと本気になって過去相場にラインを引きまくってください

(僕のブログを参考にして)

 

なんか長くなりましたが、この辺で(* ̄▽ ̄)ノ

 


本気で勝ちに行きたい方はこちらから僕のメール講座を受けてください

僕の考えや、実際にリアルタイムの相場を観ながら今どういう動きを待っていて、どういう動きになったらエントリーや決済をしていくかなど、より細かく具体的なことを配信しています

メール講座の詳細はこちらです⬇︎

本気で勝ちに行くためのメール講座


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします
応援する
応援する
どちらも一回ずつクリックしていただければ幸いです

 

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 256 より:

    お疲れ様です☆
    アンサー記事ありがとうございます(・∀・)
    恐らく、初心者、勝てないトレーダーにはとても現実的な内容だったと思います。
    知識や手法などを一生懸命インプットした先に、聖杯がある、もしくはそれに繋がると考える人も多いと思いますが、やはり、経験こそ基礎を作ってくれる唯一の方法ですよね。
    しかも、自分独自の感覚っていうのがやはり大切なんだなと感じました。
    私も現在、今までの知識や経験から、過去検証に時間を割いていますが、なかなか。。。
    マニュアルの完成も楽しみにしております!!

  2. 匿名 より:

    基本-勝ちやすいゾーンと負けやすいゾーンとはを見ました。もっと詳しく知りたいです^^ 

    • 福沢 より:

      コメントありがとうございます、福沢です。

      “勝ちやすいゾーン”と”負けやすいゾーン”については
      「エントリーマニュアル」やその他記事でも説明しており
      また、”利益を上げるトレード”をしていく上では、かなり重要なことなので
      是非ともしっかり理解していってくださいね^^

      福沢

福沢 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です