【エントリーの精度をさらに高めていくためには】

 

どーも、福沢です

 

今日は、結構よく頂く質問で

【エントリーの精度】に関する質問があるんですが

それについてみなさんと共有できればと思います^^

 

よく、「エントリーの精度を上げるにはどうしたらいいですか?」

という質問をいただきます

 

僕の「エントリーマニュアル」をFXの教科書的存在とし

それを元に、トレードの練習をして少しずつ経験を積み上げていくだけで

ある程度、エントリーの精度は自動的に高くなる筈なんですが

 

今日は、その経験がまだ少なくてなかなかエントリーの精度が上がらないという方に、経験がなくてもエントリーの精度を上げる重要なポイントと視点を話していくので、よく聞いてくださいね 笑

 

まずは、例を出します

⬇︎のチャートを見てください

 

上のチャートは、現在上目線で機能している白ラインがあり

その中でMAを上抜けてきたので、買いエントリーをしたと仮定してください(白矢印)

 

意気揚々と利益が出た時の事を考えて期待に胸を膨らませるが

その数分〜数十分後は⬇︎のような動きになってしまった

 

 

反転して下げてきてしまいましたね、、、

 

この時点で、考えることは2つです

1つは「まだ含み損がそれほど多くないので傷が浅いうちに損切りをする」

もう1つが「白ラインを下抜けるまでポジションを保有しておく」です

 

この場合、本来であれば正しいのは

後者の「白ラインを下抜けるまでポジションを保有しておく」です

 

そもそも、エントリーの根拠が「白ラインサポートからの上げ」を想定しているので、白ラインを下抜けるまでポジションを保有しておくのが、セオリーにはなるんですがそこそこ経験を積んだ方なら、自分があらかじめイメージしている動きとは違う動きになった場合はポジションを切るという選択もまたアリです

 

これは損失が恐怖で、まだ損が少ないうちに切ってしまおうという

感情からくるものではなく、「この動きは危ないな」という経験に裏付けされた

自分なりの「感覚」からくるものなので、この行動によって損失を最小限に抑えられるという場合もあります

 

なので、損をしたくないという感情からくる損切りは

何の根拠もないのでアウトです 笑

 

ここでは、セオリーに則りまだポジションを保有しておくことにします

で、その後相場はこうなりました⬇︎

 

 

その後、さらに下げたが

下ヒゲを付けて、上げていき前回の高値で利確をできました

 

多分、この時の最大含み損は20pipsほどになると思います

 

一度、白ライン近くまで下げてきてるので

含み損が20pipsというと人によってはかなり不安に感じて

それこそ「負け」を覚悟する方もいるかと思います

 

今回の場合は上げていって無事に利確ができましたが

FXは結果よければ、なんでもOKというわけではありません

 

長期間に渡って安定したトレードをしたいのなら

その「過程」のがものすごく重要になってきます

 

「過程は良いけど負けたトレード」「過程は悪いけど勝てたトレード」

では「過程は良いけど負けたトレード」の方が断然良いんです

 

簡単にいうと「過程が悪いトレード」はその一回がたまたま勝てただけなので

「安定したトレード」とは程遠く、ほぼほぼトータルで見ると負けます

「運悪く勝ててしまった悪いトレード」とでもいいましょうか 笑

 

逆に、「過程が良い負けトレード」は

そこに至る過程が良いので、たとえ一回のその結果が悪かろうが

トータルで見ると+になります

これは「正しい負けトレードができている」状態になります

 

FXをしていく上で100%全てのトレードが勝てるということは

どんなに凄腕でもほぼ不可能だと思ってます

 

どこかで必ず「負け」が発生してしまいます

 

負けが発生する以上は、その「負け」を0にすることはできないけど

いかに少なく、最小限の損失に抑えられるかということに重点を置くべきなんですよね

 

で、これに直結するのが「エントリーの精度」なんです

 

エントリーの精度が上がると負ける回数自体が少なくなり

さらに、損失幅というのも狭くなる場合も多々あります

 

なので、とりあえず僕なりの「相場の優位性の判断」や「エントリーの仕方」を

もう出来ているという方は

とにかくエントリーの精度を上げるために努力をしてください 笑

 

努力といっても、いろんな相場の値動きを「経験」して

自分が自信を持ってエントリーができる相場の動き方のパターンを習得する

という感じのニュアンスに近いです^^;

 

ですが、実際初心者の方やまだ勝てていない人にとって

この「経験」という言葉にかなりの不安感を覚える方も多いかと思います

 

どれくらいの経験を積めばいいの?

このやり方が本当に自分の経験として蓄積されているのか?

どれくらいの期間経験を積む作業をすればいいの?

などの数々の不安がありますよね^^;

 

経験という目に見えないものだからこそ

この「経験」という言葉が教える側の都合が良いような言葉にならないようにしたいし

僕はこの「経験」という部分も頑張って目に見えるような形にして伝えていこうと思ってます

 

冒頭でも言いましたが「経験」を積まなくても

経験を積む期間を一気に飛び越えて、できる限り皆さんが最速で勝てるように

僕の方で相場の動きをパターン化して視覚的に勝ちやすいポイントを認識できるようなものを、作ってるので完成したら皆さんに配ろうと思ってます ^^

(もちろん無料なので心配ご安心ください 笑)

 

少し話が逸れましたが、例えば先ほどのトレードで言うと

下のチャートでいう黄丸のところで入れるようにしていくということです⬇︎

 

 

ちょっとわかりやすくするために15分足にしました^^;

 

さっき入ったポイントが赤丸のポイントでした

ですが、ここで入るのではなく黄丸のポイントで入って

伸びていくところをピンポイントで捉えられるような精度の高いエントリーを

できるようになってもらいたいんです

 

さっきのトレードとは

白のラインに対しての動き方とMAの抜け方が違うんです

 

ここに注目してもらいたいんです

 

これは青線の動きを意識してます

(ちょっと崩れてますが分かる人には分かると思います^^;)

 

こういうラインに対しての動き方というか

どういう動きが伸びていく動きなのかというのは

先ほども言いましたがある程度の「経験」がいります

 

ですが、初心者の方やまだ経験が浅い人でも認識できて

精度の高いところ(上のチャートで言うと黄丸のポイント)で入っていけるようにするため

「経験を具現化したもの」を今作っているというわけです 笑

 

ただ、これも僕のエントリーマニュアルが前提となっているので

まだ持っていない方は、買っていただいてそこに足していくようなもの

として捉えていただきたいです

 

なので、僕のエントリーマニュアル

持っている方 or 買っていただいた方のみの配布にしようか

それとも、皆さんに配布しようかと悩んでいます 笑

 

エントリーマニュアルの内容が頭に入ってないと、

今回作ってるやつを見ても、おそらくなんのことか意味が分からないと思うので

エントリーマニュアルを持っている方限定になるかな?と思ってます^^;

 

とはいっても、まだ完成はしてないですが、、、

 

少し長くなってしまいましたが

とりあえず、今回はこの辺にしておきます 笑

 

完成を楽しみにしておいてくださいね^^

では!

 


僕のエントリーマニュアルはこちら⬇︎

具体的に相場から永続的に利益を生み出す

福沢流のシンプルで最強の手法と考えを書いてるので

まだ勝ててない人は、まずこのマニュアルを絶対に手に入れてください⬇︎

福沢のエントリーマニュアル

(⬆︎クリック)


本気で勝ちに行きたい方はこちらから僕のメール講座を受けてください

僕の考えや、実際にリアルタイムの相場を観ながら今どういう動きを待っていて、どういう動きになったらエントリーや決済をしていくかなど、より細かく具体的なことを配信しています

メール講座の詳細はこちらです⬇︎

本気で勝ちに行くためのメール講座


僕の使ってる口座はこちらです⬇︎

[ここから福沢と同じ口座を開く]

⬆︎のリンクからリアル口座を開設すると3000円が必ず貰えます

さらに入金額に応じた入金ボーナスも最大500,000円程貰えて

めちゃくちゃオススメなので、とりあえず開設しておいた方がいいです^^


より有益で濃いものを提供していくので応援お願いします
応援する
応援する
⬆︎両方一回ずつクリックしてください^^

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です